「 マスボクシングで気を付ける点、改善点 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< グローブ選び - ウイニング | ---- | 痩せる筋トレメニュー >

マスボクシングで気を付ける点、改善点

質問者:初心者さん

今自分はまだマスボクシングを10数回しただけの(スパーリング経験なし)の初心者です。
マスボクシングがパリングと左ジャブが主で時計回りにばかり動いてしまいます。相手との距離を保てと指導されましたが、どのくらいの距離を保ちどのようにすればよいか分からず、結果単調な動きになり実戦的な感じではありません。
改善する為に気をつけたほうが良いことや距離感を身に付けるのにすると良いトレーニングがありましたら教えてください。
文章がややこしくなってすみません。

A-1解答者:嘘八百さん

マス・ボクシングも色々でジムによって全く当てないところもあればほとんどスパーリングと変わりない位にバンバン当てているところもあります。(全く当てないものをシャドー・マスといって区別しているところもあります。)私はマスといっても少しは相手に触れたり軽いパンチをもらったりしないと得るものが少ないと考えています。

アウトボクシングの練習は今の内容で結構です。いま自分の持っている踏み込みのスピードで相手にパンチが(ぎりぎりで)当たる距離が指導者のいう距離です。余談になりますがアウトボクシングだとかインファイトなどというのは試合中の作戦や駆け引きであって、ファイターだからアウトボクシングは出来なくても良いというのは間違いです。(逆も然りです。)普通得意のスタイルによってタイプに分けられてはいますが、それなりにどんなスタイルもこなせなければいろんな相手に対して勝ち続けることは出来ません。

話は脱線しましたがまずはその距離をおぼえる事です。覚えれば続けて右を出すとワン・ツーのコンビネーションになり、もう一歩踏み込んで左フックを打てば返しもマスターしたと言えます。これはそれ程難しいものではありませんからじっくりと時間をかけて自分の距離を掴んでください。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > マスボクシングで気を付ける点、改善点
since 2001.6.14 --last updated