「 筋肥大の効果 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< コンセントレーションカールで筋肉痛にならない・・・ | ---- | 下半身の鍛え方 >

筋肥大の効果

質問者:パンチ力さん

筋肥大は筋肉を大きくするためにするんですよね。
それでほかにまだ何か効果があるのでしょうか?
教えて下さいお願いします。

A-1解答者:弟子さん

うろ覚えですが筋肥大は瞬発力にかかわってきます。

A-2解答者:パンチ力さん

瞬発力はプライオメトリックスや反動を使ったりして鍛え
られますよね?
ということは筋肥大は瞬発力も鍛えないと
意味がないということですか?

A-3解答者:ゆ〜さん

おそらくプライオメトリックス等で鍛えて瞬発力がつきますがそれだけでは7まで上がった瞬発力はいくらプライオメトリックス等を続けても7以降伸びない、限界ということでしょう。7→10にしたければ筋肥大させて限界値をあげる。そこからまたプライオメトリックス等をして10にすることができるっていう感じじゃないでしょうか?わかりにくくてすみません。

A-4解答者:ジョンさん

↑分かりやすいですよ。筋肥大ってのはプラス面は,筋量の増加,筋力アップ。マイナス面は,効かせ癖が付くことです。
プライオメトリックス等は,瞬発力や,SSC動作が向上するので,筋肥大(ベースアップ)とプライオメトリックスやスポーツ(スキルアップ)を組み合わせてトレーニングメニューを作るのは大事です。また,筋肥大トレーニング以外で筋肥大はしないと言っても過言ではありません。筋肥大は「必ず」要るものです。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 筋肥大の効果
since 2001.6.14 --last updated