「 足が速くなる筋トレ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 筋肥大せずサンドバッグやランニングに重点を置くべきか? | ---- | コンセントレーションカールで筋肉痛にならない・・・ >

足が速くなる筋トレ

質問者:まっちゃんさん

陸上部の中3で100Mが12秒3何ですが、このタイムより早くなりたいんですがどこをどう鍛えればいいかわかりませんw
そこで質問なんですが…

質問1
走るときに使う筋肉は何ですか?

質問2
どういった筋トレをすればいいですか?

腹筋、背筋はやっています。

A-1解答者:ジョンさん

> 走るときに使う筋肉は何ですか?

うまい人は脚全体,さらに腹筋,背筋。さらに上半身なども使います。でも一番大事なのは,太ももの筋肉と,ふくらはぎの筋肉だと思う。

> どういった筋トレをすればいいですか?

まぁ,筋トレは筋肥大トレーニングとプライオメトリックスを組み合わせよう。バーベルでのスクワットやカーフレイズ,ジャンプスクワットとかね。でも一番良いのは全身を鍛えることだよ。オリンピック選手とか見ててわかるだろうけど,全身筋肉あるよね。

A-2解答者:弟子さん

100Mは全身使うって言っても過言じゃないので足だけ鍛えるのはやめたほうがいいです。

A-3解答者:翔さん

専門的トレーニングは難しいので基本筋肥大+パワー、練習で結果はでますよ。

追加回答

筋トレよりも、上り坂ダッシュするほうがいいと思うよ

投稿者 浪人の渓 さん : 2006年11月13日 12:10

はじめまして。格闘技→陸上競技、で最近格闘技に帰って
きたんで、色々調べてみたらこんなんが!嬉しくなったんでアドバイスさせてください。もう部活でやってるかもしれませんが、

1→皆さんが言われる通り、全身です。そして最近話題なのは腸腰筋(ちょうようきん)!モモ上げなんかすると鍛えられます。

2→でも足を早くする為には神経系に効くトレーニングもしなけりゃなりません。中腰になってその場で限界まで早く足踏みとかして、「素早く動くこと」を体に覚えこませてみて下さい。競技場とかでやってる人がいると思うんで観察してみて下さい。

投稿者 総合初心者 さん : 2006年11月21日 23:57

股関節のまわり鍛えたらいいですだから
ハードルの足抜きが効果的です

投稿者 匿名 さん : 2007年02月07日 20:42

足だけではなく、腹筋の奥の筋肉や、お腹の下の筋肉を鍛えるといいと思います。
今では上り坂ダッシュではなく、下り坂の方が良いと聞きました。

投稿者 陸上部所属の中2 さん : 2007年10月19日 23:05

ラダーをやってみたらどうでしょうか。

投稿者 匿名 さん : 2008年05月07日 17:19

走るときには、2つの筋肉を使います。短距離は速筋、長距離は遅筋だったと思います。

投稿者 人 さん : 2008年05月12日 20:24

太ももを軽い肉離れをしている時、どういった筋トレをしたらいいですか。

投稿者 故障者 さん : 2008年09月29日 21:35

腰背筋、臀部筋、腿の後側の筋肉を鍛えることが重要です。短距離の末續選手などもやっている、バーベルを使ってのピップリフトが有効でしょう。

投稿者 北東の拳 さん : 2008年10月09日 23:34

基本は腹筋と背筋ですよ!!

投稿者 ITARU さん : 2009年03月11日 21:20

お風呂でぽかぽかに温まった後、冷たい水で足を冷やす

投稿者 KITTY さん : 2009年04月16日 16:34

かかとをつけずに、足の指先で走るようにすると早く走れるようです

投稿者 のってカンガルー さん : 2009年04月19日 21:40

上にジャンプするように


走ると良いですよ

投稿者 陸 さん : 2009年04月27日 00:32

お腹の下らへんに空洞をつくる感じで走れ 後手はグーよりパーの方がいい

投稿者 すごい人 さん : 2009年06月28日 14:48
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 足が速くなる筋トレ
since 2001.6.14 --last updated