「 筋肥大せずサンドバッグやランニングに重点を置くべきか? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 2ヶ月後に柔道大会。強くなる方法 | ---- | 足が速くなる筋トレ >

筋肥大せずサンドバッグやランニングに重点を置くべきか?

質問者:きんちゃ君さん

私はある程度の筋力はあるんですが(結構満足してたりします)、ある程度筋力がある人でもボクシングをする上で筋肥大は必要なんでしょうか?余計な筋肉がついても嫌ですし・・・。
いたずらに筋肥大せずサンドバッグ打ちやランニングに重点を置くべきでしょうか?

それから、自分の身長に対して体重が重い場合、ジムでは減量を勧められるものなのでしょうか?私は身長が低いほうなのですが、普通の人とは逆の考えでして、身長が低くても筋肥大してより重い階級で、より強い選手と戦いたいと考えているんですが・・・。この考えはボクサーとしてはNGですかね?
どうか皆さんの意見を教えてください。

A-1解答者:ジンさん

僕が以前ここで同じような質問をしたときは、
「四回戦程度なら背が低い人でも勝てる。
でも上にいくと勝ちにくくなる。
さらに上にいくと背が低くて強い人もいる。」
というような事を教えてもらいました。
要は自分の持ち味を活かせる階級を選ぶことだと思います。

しかし忘れてほしくないのは、
背が低い、つまりリーチが短いと相手にパンチを当てにくく、一方的にもらう可能性も高まる事、
そして階級を上げるという事は相手からもらうパンチがより重く、危険なものになるということです。
そのこともよく考えた上で階級を決めてはいかがでしょうか?

A-2解答者:175さん

筋力に自信があっても実際ボクシングで使う筋肉はウエイトトレーニングなどでは付きにくい筋肉もあるのでサンドバックなどはやったほうがいいですよ。ジムの人にきいてやってれば間違いないと思います。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 筋肥大せずサンドバッグやランニングに重点を置くべきか?
since 2001.6.14 --last updated