「 筋肉を維持する方法 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< サンドバックで拳の皮がむけた時の対処法 | ---- | 腹筋に使う器具・用品 >

筋肉を維持する方法

質問者:鷹さん

僕は今受験生で勉強が忙しくなかなか筋トレができない状態で困っています。何とか筋肉を維持したいと思っているのですが短い時間で筋肉を維持できるトレーニングがあったら教えてください。

A-1解答者:レインさん

スロートレーニングがいいかと。
全ての動作を基本で6秒かけて行います。
例:腕立て身体を下ろす時2秒、上げるとき4秒
ほかにも色々なパターンがありますが……これで十分じゃないかな。
あとはアイソメトリックで筋肉を刺激するのも良いでしょうね。

追加回答

痩せないこと!
ダイエットすると、真っ先に分解しやすい筋肉が消費されて、最後に脂肪が消費されます。定期的に運動して、筋肉を太くしてやらないと、人間の体は恐ろしく早く老化(分解)して脂肪だけになってしまいます。つまりただ何もせず運動もしないと、それだけで筋肉が衰え、体脂肪率は驚くほど増えます!
私も6年かけて鍛えた体が、3ヶ月の入院生活で動かなかったら、ぜんぶ消耗してただの脂肪に変わってしまったコトがあります。

毎日、15分のストレッチするだけで、筋肉の消耗度合いはぜんぜん違うので試してみてください。

投稿者 まゆげ〜 さん : 2008年08月01日 19:36
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 筋肉を維持する方法
since 2001.6.14 --last updated