「 サンドバックで拳の皮がむけた時の対処法 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 腹に力を入れないでも6個に割れますか? | ---- | 筋肉を維持する方法 >

サンドバックで拳の皮がむけた時の対処法

質問者:masaさん

サンドバックを殴っていると手の皮むけませんか?
軽い程度だったら毎回むけますが、血が出たり、肉が見えたりしてしまったときはどうしたらよいですか?
骨は丈夫なのですが、皮がむけやすくて困ってます・・。

本気でパンチを打ち込むのが悪いのでしょうか?

A-1解答者:ないきさん

念のため聞きますけど、素手じゃないですよね?

バンテージを巻いて、グローブをはめていて
そんなに毎回むけるなんて、ちょっと考えられないのですが・・・
逆に素手なら剥けて当然だと思いますが?

ちなみに、ちゃんとバンテージとグローブをつけている場合ですが
サンドバックの中心に当たってないのでは?
または当たってから横にずれるような打ち方になってないですか?
(この場合、サンドバックを押すような打ち方になっている)

A-2解答者:弟子さん

私も皮がむけましたが、月日が経つにつけむけなくなりました。
本気で打っていましたし。僕の場合はいったん皮が治るまで待ちます。

A-2解答者:クリーンヒットマンさん

最初は剥けたり血がでますが、何回もやっていれば皮自体が硬くなってぜんぜん剥けなくなりますよ。トレーニングに支障がないなら剥けても血出てもそのまんま続行しても楽勝じゃないすか。

A-3解答者:僕、ボクサーさん

私もボクシングを始めた頃は悩んでいました。

拳の握り・打ち方は適切でしょうか?

<拳の握り>
握った時に指(第三間接の裏側?)は平行に揃っていますか?当たる面積が少ない程、衝撃がそこに集中します。拳立てで、握り方を矯正しましょう。体重が指に均等に乗らない場合は握り方に癖が付いています。


<打ち方>
パンチは最後までまっすぐに打っていますか?サンドバックに当たった瞬間に手首を曲げたり(握りが遅れる等で手首が曲がってしまうと)すると、摩擦で皮が向けやすくなります。拳でサンドバックを上下にこすっていないかご確認下さい。

追加回答

もうすぐ中学生なんですが自宅で、できるボクシング
の練習ほうとかあったらおしえてください。

投稿者 パンチ さん : 2007年04月06日 18:56

私もそうでしたが・・・
今は、拳にタコができて皮がむけたり、
血が出たりしなくなりましたよ。

投稿者 パンチ さん : 2007年11月07日 18:45

masaさん、それは、拳腕立てですよ。親指だけたてたまま、あとの指は、グーです。グーしてる指わ、ゆかにつけたまま普通どうり、腕立てしてたらすごい拳になります

投稿者 祐樹 さん : 2007年12月03日 20:57

パンチさん血が、出た時ワセリンラップしてください。プロボクサーも、ワセリン使っています。

投稿者 ゆうき さん : 2007年12月03日 21:12

パンチが曲がってると拳とサンドバッグやグローブと擦れて皮が剥けやすいみたいです

投稿者 匿名 さん : 2008年04月12日 16:58
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > サンドバックで拳の皮がむけた時の対処法
since 2001.6.14 --last updated