「 筋トレメニュー「体を大きくして強くなる」 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< ジムワークを考慮した筋トレメニュー | ---- | 拳にやさしいバンテージの巻き方って? >

筋トレメニュー「体を大きくして強くなる」

質問者:パンチ力さん

自分の考えた筋トレメニューでやっても全然筋肉が付かないので作っていただけないでしょうか?

器具は
20kgのダンベル×2
30kgのバーベル
があります。

それと強度が高めの方がありがたいです。

A-1解答者:所さん

筋トレには目的がある。だから僕が今選択し出すから選んで下さい。

1.とにかく体を大きくしたい。(ムキムキになるだけでいい)

2.体大きくなって強くなりたい。

3.ムキムキにはならなくて良いが強くなりたい。

4.瞬発力がほしい。

5.持久力がほしい。

後、もっと違う目的があったら是非書いて下さい。

A-2解答者:パンチ力さん

この中だと2番に当たります。
特にボクシングをやりたいと思っているので
そこら辺を含めてお願いします。

A-3解答者:所さん

筋肥大+瞬発力が求められますね。それだと,

トレーニングA(下半身重視筋肥大)

 月・・・胸,肩(僧坊),三頭 6〜10RM 各3セット以上
  
 火・・・大腿,下腿 6〜10RM  各3セット以上
 
 水・・・上背,二頭,前腕 6〜10RM 各3セット以上
 
 木・・・腹筋,下背 15〜50RM 各3セット以上
  
 金・・・大腿,下腿 6〜10RM 各3セット以上
 
 土・・・休養
 
 日・・・休養

※腹筋は週3でやる,毎日はNG。下背は週2。


トレーニングB(瞬発力強化)

 月・・・胸,肩,三頭 6〜10RM

 火・・・上背,二頭,前腕 6〜10RM

 水・・・下半身のプライオ 10〜20RM

 木・・・腹筋,下背 15〜50RM

 金・・・上半身のクイック 10〜20RM

 土・・・下半身のプライオ 10〜20RM

 日・・・休養

※腹筋は週3,下背は週2

この2つのトレーニングは,まずAを3週間,そしてBを2週間。みたいな感じでやって下さい。だいぶ重い重量が上げられるようになったら,Aを2週間,Bを4週間など,自分に合う感じでやってみて下さい。もし合わなければ変えてもらっても構いません。筋肉痛が止まった,筋力の伸びが止まったなどというのがあった場合,1週間筋トレはオフに。
あとプロテインは必要不可欠。筋トレした日は筋トレ後,即飲もう。筋トレしない日は寝る前に飲んだりして下さい。
あと実戦トレーニングが一番大事です。筋トレはあくまで「パフォーマンスアップを補助する」ものです。実戦トレーニングを怠るな!
あとこれは増量期のトレーニングですので,減量が必要なときはまた声をかけて下さい。作りますから。

A-4解答者:Huggerさん

休養少なすぎじゃないですか?
あの、二頭と三頭を分けてるんですか?
私は一緒に鍛えてますよ。拮抗筋を鍛えるという意味で。
ちなみに、私の見てきた中で胸を鍛える際にベンチプレスをやってその後ベンチプレス以外で三頭・三角筋を鍛えた人が居ましたが潰れてましたw

二頭・三頭・肩
胸・背中・腹
ハムストリングス・大腿四頭
というかんじで分けてやってましたよ。
まぁ、私の考えと周りの考えは違うと思うので・・・
気に入らなかったら無視してくださいwww

A-5解答者:所さん

いいえ,参考にさせていただきます。僕の考えだと,効率をとにかく徹底して,瞬発力をひきだすのが目的なんですよ。だから例えば胸を鍛えるトレでは,三角筋もセットになってくる場合とかが多いんですよ。それなら胸の日と肩の日を一緒にすればいいと思ったのです。僕もむかし,胸+背中,腕と肩みたいな感じでした。それでもそんな伸びが無くて,研究した結果,週5日の筋肥大+瞬発力トレが思いついたのです。このトレーニングは,確かに休みが少なく,効率が悪いとか思うかも知れませんが,僕は時間がない状態でどれだけ効率が良く,長く続けられるトレーニングにするかを考え,マッスルプライオリティ法で,鍛えたい部位を5セットから7セットくらいやって,後の他の部位は3,4セットて感じでずっと続けてます。だからオーバーワークに陥ることはまず無いです。しかも地道ではありますが,筋肉もつくし,瞬発力もつく。僕は基本的に筋肥大だけでは意味がないと思ってます。(ボディビルダーの方は別ですが)筋肉を増やし,その筋肉が本来持ってる最大限のパワーを引き出すのが筋トレだと思うのです。長くなってすいません。Huggerさんの意見も頭に入れて,これからもっともっと強くなるため,トレーニングとかボクシングとか,いろいろなことを研究しようと思います。

A-6解答者:弟子さん

俺の意見を書かせていただきますね。間違っているところもあるかと思いますがまぁ広い心でみてください。
Huggerさんは以前の俺のように拮抗筋を鍛えると言っていましたね。
おれもそれは賛成です。
まず、拮抗筋とは。
上腕二頭と上腕三頭
大腿四頭とハムストリングス
(胸筋&腹筋と背筋)
のように表裏の筋です。
これらを同じ日に鍛える事の利点を説明します。

例にすると、パンチを打つ、つまり出す時には肘が伸びるので上腕三頭筋が使われるのですが、力んでいると肘を曲げる上腕二頭筋にも力が入ってしまい、結果として肘を伸ばす力が弱くなってしまいパンチが弱くなってしまうんです。
そこで、最初に二頭を刺激します。すると三頭は弛緩し、力みが取れるってわけです。そして、二頭も筋疲労で力みがとれてるってわけ。
そこで、パンチを打てばより強いパンチが打てるってわけです。

これはトレーニングに置き換えても同じことです。
なので、筋はバランスよく鍛えることが基本です。
二頭ばかり鍛えても三頭を無視していたらトレーニング効果の向上はとまってしまいます。

追加回答

割り込みすみません
もし4の瞬発力をつけたいだとどんなトレーニングメニューになるんですか?

投稿者 SIT さん : 2007年04月05日 10:30

打たれずよくなるにはどうするんですか?僕も教えてくださいm(ー_−)m

投稿者 大塚 さん : 2007年05月10日 21:24

僕は三番なんですけど、どうすればいいですか??

投稿者 よし さん : 2007年05月11日 12:32

三番・最大筋力を発達させる事が重要
負荷、1〜3"RM"【最大反復回数】、、
トレーニングする前に必ずストレッチを行う事、
負荷の大きいトレは特に怪我の恐れが有ります、

投稿者 T さん : 2007年12月12日 17:24
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 筋トレメニュー「体を大きくして強くなる」
since 2001.6.14 --last updated