「 プロテインを飲むべき理由 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< プロテインは牛乳、水、ジュース、どれに混ぜると効果的? | ---- | 効率的・効果的なトレーニングメニュー >

プロテインを飲むべき理由

質問者:エビワラーさん

こんにちは。いつも拝見させてもらっています。
ここの掲示板では、プロテインがどうのこうのという質問が多々ありますが、プロテインとは根本的にどれほど、どのような効果があるんでしょうか。
ちなみに私は一度も飲んだことがありません。それでも校内マッチョNo1に選ばれたりして、肉体的筋力的には自信があります。プロテインとか飲んでいるの?と聞かれる度に「一度も飲んだことがない」と答えるのが嬉しくもあり誇りでもありました。しかし最近この掲示板を拝見させていただいていくうちに考えが変わってきました。
プロテインは筋力がつきにくい人だけが飲むのでしょうか?筋力がついている人は飲む必要はないのでしょうか?

長くなってすみません。理論に理論に基づいてお答えできる方のレスを求みます。

解答者:レインさん

プロテインの摂取は筋肉をつけたり、成長するために必要なタンパク質を補うためのものです。
体重1kgあたり2〜3gのタンパク質が必要とされているのですが、普通の食事ではそんなに大量に取ることは難しい。もし取れたとしても、タンパク質を多く含む食材には同時に多量の脂肪も含まれているので結果的に体脂肪も増えてしまうし、健康に悪い。
そこで登場するのがプロテインです。牛乳などからタンパク質だけ(脂肪なども含まれますが、最低限しか含まれていない)を抜き出して、効果的にタンパク質を摂取する事ができるように加工したものなのです。
トレーニングをしている人には何もしていない人よりも多くのタンパク質をとる必要があります。なので、多くのアスリートや格闘家などの人たちはプロテインを摂取しているのです。

それとプロテイン=ステロイドでは決してありません。
ステロイドなどの筋肉増強剤ではないので健康を損なったりはしないので、ご心配なく。

追加回答

プロテインは、使わない方がいいと思いますよ
やっぱり、バランスのとれた食生活、地道なトレーニングで作られた体が最高です!!

投稿者 あああ さん : 2008年11月22日 22:48

 まず上記のレインさんの言う様に、プロテインはただの蛋白質です。プロテインと言ってもいろいろ種類があり、代表格がホエイプロテインでしょう。ホエイプロテインは普通の食事と比較して体内への吸収が早いので、トレーニング後の30分以内など、最も体が栄養を吸収しやすいタイミングに摂取するのが効果的です。
 別にプロテインをとらなくても体を作るのに問題ないですが、より効率的に筋肉を発達させるといった点では飲んだほうが効果ありでしょう。あくまでプロテインは「補助食品」なので普段の食事をおろそかにして効果を期待するのは間違いです。僕の個人的な意見では、体重を増やして筋力をアップさせることが必要な重量級の選手はサプリメントを活用したほうがいいでしょう。
 あと僕の知り合いの選手にも思い当たる人がいますが、サプリメントにやたら偏見を持っている人がいまだに多少いるのも事実です。繰り返しますがプロテインはただの補助食品です。

投稿者 Sol さん : 2009年09月03日 12:37
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > プロテインを飲むべき理由
since 2001.6.14 --last updated