「 メンタル面を強化する方法 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 瞬発力トレで効果的なのは軽い重量を高速、爆発的? | ---- | ランニングは夕方にやった方が良い? >

メンタル面を強化する方法

質問者:精神が弱い人さん

ボクは試合のとき、怖いです。ボロボロに負けるのが怖いです。
ほんっとうにメンタル面がこれでもかっていうくらいよわいんです。
自分は、スタミナや筋肉も大切ですが一番気持ちがやはり大切だと思います。
9月に試合があるのですが、どうやってメンタル面を強化していけばよいでしょうか?

A-1解答者:HNさん

精神が弱い人さんは、試合が負けた時の事ばかり考えるから、気持ちがマイナスの方にいっちゃうんですよ。
勝つことを考えて練習に励んでください。
試合がんばってくださいね^^

A-2解答者:弟子さん

確かに。
マイナス思考はやめて常にプラス思考で!
そして、試合に勝ったことを考えるのもいいですが考えるだけではいけません。
試合に勝つための努力をして
『これだけ、やったんだから勝てる』
みたいなプラス思考を常に維持。

俺はトレーニング日誌みたいなのをつけていて試合直前にいつも見ることにしています。

A-3解答者:レインさん

マイナス思考はだめだ〜プラス思考にしなくちゃ!
と考えている時点でこれはマイナス思考なんですよ。
本当のプラス思考というものは、マイナス思考の事も肯定して、マイナス思考になる事もあるんだ〜と考えていけるかどうかですよ。

A-4解答者:嘘八百さん

徹底的な鍛錬と慣れで克服できます。自分以上に練習している者がいるはずはないと思える位になれば怖い者はいないと言って良いと思います。(もちろん練習は効果的であるべきですが、精神的な支えとしては効果的な練習だったかどうかはさほど問題ではありません。)試合中は自分が負ける訳はないと信じて続ける事です。(辛い練習が支えとなります。)続けていればいつか必ず勝機は見えるものです。また、結果を気にしない事です。試合というものは相対的なものですから、メタメタに打たれて敗れる場合も一発で倒して勝つ場合もあるでしょう。どちらの結果でもあなたの実力に違いがあるわけではありません。何度も負けて負ける事を恐れない精神力(簡単に言うと慣れです。)を身に付け逆に勝ち星を重ねていく人もいます。たった一勝でボクシング技術が驚くほど進歩する人もいます。正しい練習を真剣に続けて(何度も書きますが続ける事が一番大事なのです。試合中も然り、長いスパンでの向上も然りです。)いれば必ず解消されることです。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > メンタル面を強化する方法
since 2001.6.14 --last updated