「 効果的な睡眠時間 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< ふくらはぎを鍛える利点 | ---- | 初心者のグローブ選び >

効果的な睡眠時間

質問者:所さん

今、睡眠について研究中なのですが、学習能力とかを上げたいなら4時間くらいで良いそうです。でも僕の場合、体力にも気を付けたいので長い睡眠時間摂った方が良いんじゃないかなとも思ってるのですが。
だれか睡眠について詳しい方、知ってる方などいましたら、1日最低何時間睡眠をとるべきか(学習能力、体力を損なわないように)教えて下さい!!!

解答者:wさん

6時間は寝たほうがいいですよ。
記憶は寝ている間に整理されまして、その周期が1.5時間置きに起こります。
睡眠時間4時間ですとその周期が2回、6時間なら4回、ですので僕は6時間をオススメします。このくらいなら体力も損なわないでしょうし。(4時間半ってのでもOKだと思います。)
因みに暗記物は寝る前がいいです。寝る前に他の事(TV等)を考えてるとその事ばかり残ってしまいます。
しっかり睡眠をとる事で覚えたことが長期記憶されます。徹夜で一夜漬けした記憶は短期記憶され、すぐに忘れてしまいます。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 効果的な睡眠時間
since 2001.6.14 --last updated