「 ピーカブースタイルを真似てはだめ? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< クレアチンで瞬発力向上 | ---- | ふくらはぎを鍛える利点 >

ピーカブースタイルを真似てはだめ?

質問者:凱さん

2つ質問があります。

1、僕はタイソンのピーカブースタイルを真似ているのですが、トレーナーに見てもらうときに、オードソックスのスタイルに矯正されます。やっぱりオードックスにしたほうがいいのでしょうか?

2、強いパンチを打つにはは強靭な足腰が必要だといいますが強靭な足腰を作るにはどのようなトレーニングをすればいいのでしょうか?
やっぱりひたすら走りこんだり、背筋、スクワットなどでしょうか?

A-1解答者:まっするさん

俺の考えでは  1・オーソドックスは手が前に出てるためパンチが来ても弾ける、もし弾けなく
ても避けることが出来るかもしれないし避けれなくても手でガードできるかもしれない。
もしピーカブだったら手が顔にくっついてる状態だから弾けたりするのはちょいむずいと思う。
でもウィービングでパンチを避けながら懐に入る事ができる。ガードもしっかりしてるからOkって感じがするけど絶対何発も被弾する可能性がある。しかもインファイターってのはパンチの中に突っ込んでくもんだからボクシング寿命もちぢまるし生命も縮まるかもしれないし後遺症を残す可能性がないわけでもない。そういう点を考えるとオーソドックスにして欲しいんじゃないかな??

A-2解答者:shitさん

トレーナーと議論した方がいいと思います。
自分もノーガード戦法本当はやりたいのですが、ガードあげろといわれてます。

A-3解答者:所さん

やっぱりかっこいいスタイルへの憧れはありますよね!!注意されるんだったら超強くなってやりゃいいじゃないですか。ピーカブースタイルを極めれば良いんです!あきらめたらつまんないですよ。ボクシングは楽しくやるものですもんね!

A-4解答者:そらさん

強いパンチを打つには足腰は重要ですが筋力がいくら強くても強いパンチは打てません。むしろ筋力より伝達能力と爆発力です。それは生まれもっての才能があると思いますが鍛えて向上しますよ。走りこみやダッシュ、素振りをするといいでしょう。筋トレばかりやってる人より全然パンチ力は上がりますよ。

追加回答

あなたの能力次第だと思います
パンチをかいくぐって相手の懐に潜り込むスピード
あたれば確実に倒れるパンチ
最低でもこの二つがないならやめた方がいいです
スピードがなければ相手からすればいい的ですし
潜り込んでもパンチ力がなければ相手を倒せません
ボクシングの世界でこのスタイルをとる人または
取らせるトレーナーが少ないことがすべてを
物語ってます

投稿者 現役 さん : 2008年07月28日 16:03

昔の映像でタイソンが腰より低い一本の糸を屈みながら
左右に交わす練習を見ました。

投稿者 けいたろう さん : 2008年11月27日 21:03

マイク・タイソンのパンチのスピードは意味が分からないっす。。
⇒ http://www.youtube.com/watch?v=5h-FbU-2Rpw

投稿者 all around さん : 2009年04月27日 02:47

そして、マイク・タイソンのトレーニングメニューだそうです。。
⇒ http://www.sf-magazine.com/sports/tyson-special.htm

投稿者 all around さん : 2009年04月27日 02:50
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > ピーカブースタイルを真似てはだめ?
since 2001.6.14 --last updated