「 筋トレを長く続ける方法? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< マスボクシングでの攻め方 | ---- | プロボクサーになることを諦められない >

筋トレを長く続ける方法?

質問者:フレスクさん

半年以上前に筋トレを1ヶ月だらだらとつづけていたのですが
はじめのころは、腕立て限界20回から30回・・35回
とのびてきて、はりきっていたのですが、徐々にやる気がなくなり
筋トレをやめてしまいました。やはり半年も筋トレをしていなかったので衰えてしまったようです。最近、筋トレをしたくなってきたのですが、三日坊主になるかと思います。みなさんは、どのようにして
精神面などで長く続かせているのですか?

A-1解答者:夕妃さん

どのようにってゆーか、自然に。
一日のリズム?動作の中に組み込まれてる感じですね。
家にいて、「自分の部屋に行く前にトイレでも行くか・・」みたいな感じ。布団に横になってて、「腹筋30回やってから起きよう。」とか。
やる気なくても、一回始めてしまえば30回までやりたいし。

あとは・・・尊敬する「魔裟斗」と「KINGカズ」(サッカー選手)のポスターを見て刺激されるぐらい?

A-2解答者:所さん

僕は、一番大切なのは「強くなりたい」という気持ちだと思う。僕の場合、角田さんとか、タイソンとか、弱かった人が努力で強くなるってパターンが大好きなので(僕も弱いので)、いつも「強くなりたい」という気持ちを大切にしてます。

追加回答

俺は、嫌いな奴を思い出してあいつぶちのめしたいな〜
とかって思ってしてるよ〜今半年経過

投稿者 虎猫 さん : 2007年03月18日 02:55

俺はスパーでボコボコにされた事を思い出しながら
「ぜってー、次は負けない!!」って思いながら頑張ってます。
日本語変ですいません。。。

投稿者 ユウ さん : 2007年06月25日 21:48

それは精神的体力の問題でしょうね、ドーパミン【やる気など】の分泌が要求されます、アセチルコリン摂取を心掛けると良いです、ドーパミンその物を分泌させるなら脳細胞を鍛錬する事が必須になります、
容易な計算
例:4+2=? 11−3=?
とかなどを素早く解く事で、総合的に脳を活性化する事が出来ます、次に。

素早い音読
例:西●京●●の小説でも音読するか、
こんな感じですww音読のスピードが速いほど脳が活性化されますww。

最近の国民は他人と会話する事が少なくなって来たと思う、勉強苦手な児童も居る、その原因の一つはゲーム、パソコンとかだと思います、パソコンは特に脳をフルで使っている様に思えますが、実は前頭前野【運動神経情報伝達・言語能力の補助・興奮制御等などの働きをする】に関しては全く働いて居ないのです、勿論スポーツなどにも大いに結び付きます、

投稿者 T さん : 2008年02月03日 12:40

まじめにトレーニングを再開して2年ですけど、若い頃にできた記録が長いことやぶれなくて、もうあきらめようと思っていた矢先のことです。トレーナーの師匠に、ベンチプレスの理論を教わり、ちょっとしたフォームの乱れを指摘されました。その日のうちに、20年前の記録をおおきく更新できました。ただの力任せにやってはいけない、とわかりました。そのとき、ジムの中にも自分よりもっとすぐれた課題に挑んでいる人がいることに気づきました。それからは会ったこともない先人たちの記録に追いつこうと、地道な努力を続けています。
昨日より、1kgでも重いウェイトを、1回でも多いカールをとほんのちっちゃな目標を持って、またその目標を更新し続けるためにトレーニングを続けています。

誰かに教えられたわけではない目標、人には理解できない昨日の自分とはちょっとだけ違う自分になりたくて、努力を続けているんです。毎日が楽しみです。
飽きるなんてことは、もっと年寄りになって、トレーニングを続けられなくなったときの、『言い訳』にとっておこうと思います。

投稿者 まゆげ〜 さん : 2008年08月04日 12:43
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 筋トレを長く続ける方法?
since 2001.6.14 --last updated