「 サウスポーの右ジャブをかわすには? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 腹筋トレーニングはシットアップやひねりを取り入れたほうがいい? | ---- | アウトボクシングを有利にする方法 >

サウスポーの右ジャブをかわすには?

質問者:匿名さん

ジムに入会して、5ヶ月ぐらいなんですが、
同じぐらいに入会した練習生と2ラウンドのスパーリングをしました。
結果は、結構殴られて、負けました。
相手はサウスポーなんですが、パンチが見えません。相手がとびこんできて、ワンツー、すぐダッキングという形で2ラウンド終わってしまいました。

みなさんは、サウスポーの右ジャブをかわすにはどうしていますか?

A-1解答者:夕妃さん

俺はサウスポーなんですけど、オーソドックスの視点で書きます。
相手と前手が近い時はいつも、ストッピングまではいかないけど相手のジャブの軌道に自分の左を乗せてカットします。常に、相手の右と自分の顔の軌道を左で抑えておくのがいいでしょう。これが防御。
相手が見えないのは同じ方向に半身になっているからで、ジャブを当てに行く時は横の動きを入れて、相手の顔を見えるようにしたほうがいいでしょう。

また攻めに行く時は、すぐそこにある相手の右をパーリングで無理やり叩き落すのも有効です。手の甲で外に払いのけジャブとか。
まぁこれぐらいです。

A-2解答者:まっするさん

俺もサウスポーだけど、ウィービングや常に体を振っているとか!

A-3解答者:嘘八百さん

初心者にジャブなどストレート系のパンチを見てよけるのは無理だといって良いと思います。(右だ左だというレベルには至っていないはずです。)頭を振ったりフットワークを使ったりする事で予防は可能ですが、おそらく2〜3Rも続ける事は体力的に無理だと思います。一番良くないのは相手のペースで戦っている事です。相手が詰めて来たらその分距離を取ればいいのです。そうしているうちにチャンスが必ず来ますからそこで先手を打つように心がけましょう。それも出来なければ、相手の打ってくるタイミング(実際に打ってくるかこないかは問題ではありません。)でダッキングと同時にステップインして左のボディー(本当は反則ですが内側は打ちにくいので体の側面から外を打ちます。まず反則は取られません。)を狙ってみると案外当たります。不用意には突っ込んでこれなくなるものです。

追加回答

僕はオーソドックスですが、サウスポーの相手は好きですよ。(やりやすい) 相手の右とこちらの左がくっついているので、左で相手の右を内側にちょんとはらって左を突き、右に繋げる。先手を打つには、いきなり右から入るのが有効です。いきなりの右と左フックをセットにして、フックがあたったら右ストレートを打ち込んでみてください。サウスポーとやるときはいつもより距離が開いているように感じます。踏み込みとスピードは大事です。あ。まだ5ヶ月目なんですね。。。打たれたら3倍返し。がんばってね^^

投稿者 ゆう さん : 2007年03月18日 03:19

サウスポーのジャブは左ストレートを生かすものであってそれをビシビシもらう時点でアウト

投稿者 Zab さん : 2008年05月23日 23:15

ジャブなんてさせとけばいいですよ。
別になんてことない。
それより、左ローキック食らわせれば黙ります。

投稿者 閣下様 さん : 2009年10月27日 23:59
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > サウスポーの右ジャブをかわすには?
since 2001.6.14 --last updated