「 筋トレを一週間休むとだめ? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< バランスボールに乗る時間 | ---- | 短期間で超人的な柔軟性がほしい・・・ >

筋トレを一週間休むとだめ?

質問者:ジンさん

風邪とか引いたとき,僕は筋トレ一週間休むのですが問題ないでしょうか・・年に4回くらいは・・だってその次の週筋トレすると新鮮な刺激を与えることになって筋肉痛がしっかりとあるんです。違うでしょうか?
あとプライオ(爆発的動作,俊敏な動作)の回数10〜15RMでいいですか?

解答者:翔さん

まぁそぅですね。実はアスリートはトップレベルになればなるほど風邪を引きやすい傾向にあるのです。これは抵抗力がハードトレーニングによって低下している為だと思います。やはりビタミンCを多めに取ると良いですね!

えっと、例えばサイクルトレーニングとかピリオダイゼーションなどを組む事で筋肉に刺激を与えるとします。このサイクルが終了すると回復期間、もしくは休養期間を入れる必要があるのです。

疲れなどが溜まっている場合は思い切って一週間程度休んだほうが結果的にいいって事もよくあります。っても俺は1週間も休養なんて取りませんがね。考え方としてはあっています。

プライは回数に指定はないです。4〜6RMや10〜15RM、20〜30RMなど種目や目的によっても変わるものですよ。
っても10〜15RMでもいいと思います。しかし、プライは神経に大きな負担を掛けるのでセット間のインターバルは2〜3分と大目に取るといいでしょう。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 筋トレを一週間休むとだめ?
since 2001.6.14 --last updated