「 全国に通用するスプリンターになりたい 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 夏休みを使ってトレーニング。できることは? | ---- | トレーニングをやりたくなる気持ちの切り替え方 >

全国に通用するスプリンターになりたい

質問者:!さん

どうも高2の男子です。この前まで槍投げを中心にしていたのですが
肘を壊しもう投げれなくなりました。で短距離に転向しました。
ベストタイムは
100が12秒68
300が41秒
400が58秒88
身長は162・体重55
こんなへぼへぼの僕ですが来年の春までに全国に通用するスプリンターに
なりたいので皆さんのもってる知識を分けてください。どうすればいいでしょうか?お願いします

A-1解答者:こいこいさん

えー1年で全国に通用するスプリンターになるのは無理です。このタイムを見る限り中学生の地区大会でも通用しません。なので出来るだけ速くなりたいのなら、最初にするのは走るフォームの改善です。走る時の姿勢、腕の振り方、腿の上げ方、そして一番重要なのが足の裏のつけ方です。足の裏をつける時、つま先から着いていませんか?つま先から着くとスパイクの針でブレーキがかかり、スピードが落ちてしまいます。100mを走る間に何十回とこのようなことをしていたら、速く走れません。足の裏は踵から着きつま先を着くというのが理想です。踵で最小限のブレーキをかけつま先で加速する、これが理想です。最初は意識して走り、正しいフォームで走りこみをして、意識しないでも正しいフォームで走れるようになったなら、今より1秒くらい速く走れるようになると思います。

A-2解答者:翔さん

はっきり言ってしまうと、持久力向上は走れば誰でも可能なのです。難しい事ではありません。しかし、瞬発力は別物です。
筋肥大をさせ、神経系と筋を結びつける動作を繰り返し、パワーを身につけ、実際に走る動作を繰り返す。などの事が必要になります。
つまり、短期間では不可能だと言うことです。っても産まれつき速筋繊維が占める割合が多い人は例外ですけどね。

スピード強化の為には

(1)スピードを向上させる
(2)最大筋力の向上
(3)パワーの強化
(4)動的柔軟性
(5)重心バランス
(6)スピードを持続する力

これらが、上手く重ねる事で可能になるのです。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 全国に通用するスプリンターになりたい
since 2001.6.14 --last updated