「 ジャブが速く、強くなりません・・・ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 寝る前に牛乳を飲んだら太る? | ---- | ライセンスを取って試合には出ない? >

ジャブが速く、強くなりません・・・

質問者:masaさん

ジム3ヶ月目です。週4日〜5日 1日2時間やっています。
ここ3ヶ月で見違えるほど驚異的なパンチ力、腕力を手に入れましたが、左腕の筋力が弱く、左ジャブがまだ遅いです。右腕も左まではいきませんが持久力が無い傾向にあります。それにシャドー2、3ラウンドぐらいですぐ腕の筋肉がバテてしまいます。

持久力はあるのですが、腕の筋力が付いてきません。すごいくやしいです。やっぱ筋トレで重たい負荷ばかりやっていたからでしょうか・・・?

A-1解答者:oh,shit!さん

トレーニング本を読みましたが、高負荷でウェイトやりすぎると「効かせ癖」がつく関係で疲れやすくなるらしいです。
たとえば、自転車こぐときって、力入れる場合と脱力する場合がありますよね。つまり、脱力ですよ。

A-2解答者:嘘八百さん

日々少しずつ進歩しているので自分では気が付いていないだけです。(パンチ力が上がっているのならスピードも上がっているのです。)遅く感じるのは自分に自信がないからで、自信がないのはスピードに対する練習不足を自覚しているからです。

そして、スピードが欲しい言う事ですがあなたの頭の中にあるのはいまだにパンチ力に対する欲望だけです。責めているのではありません。1月ほど前にmasaさんはパンチ力が欲しいという事で私もそれなりの提案をしました。その結果かどうかは別としてある程度納得のいくものになったわけです。そして、その力はボクシングをやる上でさほど頼りにならないことに気付き始めているのではないかと思います。

何度も書いていますが腕の力を抜いていつもより速い動作でパンチを出す反復練習を続けて下さい。シャドーの1R分はジャブだけで行なうなどすると良いでしょう。(3分間、ステップイン・早いジャブ・ステップバックの繰り返しです。休める暇がありませんから正直いって最初はしんどいです。)

追加回答

荒しじゃないょm(_ _)m 基本のスタイルがあるから何とも言えませんが、左が遅いのは確実に練習不足かと。実際パワーがあると勘違いしているだけでは。m(_ _)m重量トレーニングを鬼のようにしてましたが癖がついたって事は全くないm(_ _)mって事で王者になる為のアドバイスを。人より優れたいと思うなら人より練習せよ。王者が居るなら王者の倍は練習せよ。世界で一番練習せよ。王者というのはそういう奴よ。

投稿者 元冠 さん : 2006年10月29日 01:21

足踏みをしながら左右のパンチを正面に向かって連打する練習が効果的かと思われます。僕はそれでかなり速くなったと自覚しています。まずは、腕の伸ばし縮ませを筋肉、そして脳に覚えさせる必要があります。
シャドーの前の2ラウンド、限界まで挑戦してください。

投稿者 t嶋 さん : 2006年12月24日 23:05

左のパンチのスピードをあげたいならゴムチューブで高負荷ではなく、低負荷の運動を数多く、色んな動かし方でやればはやくなりますよ

投稿者 こん さん : 2007年03月19日 20:05

あんまり重たい重量でやるとRFDが低下するらしいです

投稿者 1 さん : 2007年11月05日 21:16

 力を抜くことです。肩よりも二の腕で打つことを心がけるとか。

投稿者 ハイキック さん : 2008年06月14日 01:12

手打ちになっている可能性があります。まずゆっくりした動作で、肩を入れて打つ訓練をしてみましょう。肩を入れるという感覚が分かれば、パンチのスピードと威力もアップします。あと、肩間接が固いと、肩を入れるパンチが打てなくなります。

投稿者 けんじ さん : 2008年07月05日 11:52

ハンドスピードを単純に早くしたいだけなら「スピードサーキット」という練習方法があります。

とにかく回数を連続して行い、最適化させるという考えらしいです。
(当然疲れますから力も適度に抜けてきて早くなります。)

ジャブの場合には一息で30回を1セットとして回数を増やしていく・・・というのはどうでしょうか。

しばらくすると体力が回復してきてまた力むようになるので毎日続けるのが大事ですが。

投稿者 練習方法 さん : 2009年01月14日 20:40
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > ジャブが速く、強くなりません・・・
since 2001.6.14 --last updated