「 腕立て伏せ40分、筋肉が付かない・・・ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 水分補給 - スポーツをする上での大切さ | ---- | ボクシングジムでの練習の流れ >

腕立て伏せ40分、筋肉が付かない・・・

質問者:とおるさん

自分は今時間がありあまっているので、腕立て伏せをやっています。
(わきをしめてやるやつを30回ずつで500まで※40分かかります)
でも、なにかおかしい・・・・・
からだつきが変わらないんです。(?????)
わたしの鍛え方が悪いのでしょうか?
いい方法があったら教えてほしいんですが・・・・・
ちなみに年は37才です。(恥)

A-1解答者:ロボットさん

その回数こなすと言う事は負荷が足りない、しかも腕立てだけで体つきはあんまり変わらないと思います。

A-2解答者:レインさん

腕立てだけで40分とは……やりすぎです。それに鍛え方のバランスも悪い。
筋トレは全身をトータルでやらないと弱い部分をいためてしまいます。例としては腹筋と背筋の関係。腹筋が強くても背筋が弱ければ腰を痛めてしまう……みたいな感じです。
時間が有り余っているのならトレーニングジムにでも行ってみたらどうでしょうか。

追加回答

30回に分けてとはいえ、500回もできるトレーニングは明らかに負荷が足りません。筋持久力は付いても、筋力はアップしません。
あなたが仰る見事な肉体がレスラーのようなものを指すなら、同じ腕立て伏せででもレスラープッシュアップや、ジムでのベンチプレスが一番です。上半身だけではなく、当然下半身も必要です。
筋肉肥大には一般には最大筋力の60〜80パーセント、と言われています。最大筋力とは簡単に言えば、1回しか上げられない重量=負荷です。100キロならば、60キロから80キロのベンチが筋肉肥大に有効です。というか、そんなに真剣に考えているのなら、もう少し勉強なさってはいかがでしょうか。

投稿者 大和三四郎 さん : 2006年10月10日 14:17

腕立て伏せは、主に筋力を増やすトレーニングではありません。

投稿者 R.S さん : 2006年11月30日 19:38

腕立てでも十分筋肉はつきます。

投稿者 Nobu さん : 2006年12月09日 16:10

それはやりすぎです。それだけの回数ということは間違いなく速筋ではなく遅筋をきたえています。筋肉というのは速筋を鍛えなければ大きくなりません。事実、遅筋を使うマラソンランナーの体は細く、速筋を使うスプリンターの体は筋肉が大きく発達しています。具体的にどうすればいいかというと筋トレの負荷を大きくすればいいです。アイソメトリックといって筋肉にただ全力で力を入れる方法なだと7秒以上は効果がないということがわかっています。壁を全力で押したりしてみてください。腕はもちろん体全体が大きくたくましくなります。
腕立てにこだわるなら片手でやったり、体におもりをつけてやると効果的です。そのときのポイントはできるだけ回数を少なくすることです。多くても20回以内にしてください。それとやるからには3ヶ月は続けてください。目に見える効果があります。それと筋肉痛のときは筋トレは避けましょう。逆に筋肉が衰えます。最後に筋トレは夜寝る前がもっとも効果があります。そしてたんぱく質などの栄養を取ってがんばってください。

投稿者 tuka さん : 2007年05月30日 19:52

胸 鍛えたいなら 脇閉めるな。しめると 上腕サントウ筋 が メインになるよ。 胸なら 開け! こなす回数も 間違えてるよ

投稿者 タロウ さん : 2008年06月08日 21:45

やりすぎは逆に筋肉がしぼんでしまいます。
プロテインやアミノ酸を寝る前に摂取してみてはどうですか?

投稿者 名無し さん : 2008年06月14日 22:03

筋トレは自分の限界が100回だとすると大体80回を二日に一回ぐらいやるのがいいとおもいます。

毎日毎日やっても超回復を待たないと筋肉はつきませんから地道にやるのがいいと思います

投稿者 通りすがり さん : 2008年11月28日 22:56

私も以前は100回×10SETをインターバル1分でこなしていましたが、持久力と慣れだけになるだけでしたね。今は、斜めにして負荷とスローで3SET×3、ワンハンド+Pハンドルで10×6SETが腕立て伏せのメニューです。この方がかなり効きます。合わせて集中的にダンベルやトライセプス系で行い、背中集中→2頭筋集中→3頭筋集中→シットUPですね。プッシュアップは回数こなすと筋張りますが、筋肥大には程遠いですね。

投稿者 なおたん さん : 2009年04月06日 00:58
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 腕立て伏せ40分、筋肉が付かない・・・
since 2001.6.14 --last updated