「 ボクシングジムでの練習の流れ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 腕立て伏せ40分、筋肉が付かない・・・ | ---- | 練習生からプロ志望へ >

ボクシングジムでの練習の流れ

質問者:伝説の教師さん

ジムではどのような流れで練習が行われているのでしょう?
生徒が沢山いると一人一人を見てあげられないという事とかないのでしょうか?
ジムに通ってる方、参考に教えて下さい。

解答者:嘘八百さん

まず最初に「誰かに強くしてもらおう」というような考え方ではいけません。トレーナーに出来るのは基本的な動作とちょっとしたコツを教える程度の事です。自分を強くするのはあくまで自分だという事を忘れないでください。

最初のうちはよほど人が少ないジムか少ない時間帯(例えば昼から夕方くらい)でなければマンツーマンの指導はないと思って良いでしょう。なぜなら基本動作を頭で理解出来たとしてもそれが習慣的にできるようになるにはある程度の時間がかかるからです。その間は自分で練習するしかありません。逆にトレーナーがつきっきりでここが悪い、今度はこっちが悪いと言ったところで萎縮するばかりで成長の妨げになってしまいます。

ある程度形になってきたら「脇を締めて」とか「肘をしっかり伸ばして」など簡単な指示で欠点の矯正に入ります。矯正にも時間がかかりますのでそんな簡単な指示でもせいぜい週に1つくらいしか出来ません。驚かれるかもしれませんがトレーナーに教わる事というのはその程度なのです。

この段階を我慢できず「このジムのトレーナーは何も教えてくれない。」と思って辞めてしまう人も結構多いものです。しかし、そこを乗り越えればミット打ちに付き合ってもらったり、スパーでセコンドをやってもらったりしてより実践的な指導を受ける事が出来ます。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > ボクシングジムでの練習の流れ
since 2001.6.14 --last updated