「 ボクサーに筋トレは必要ない? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< MUSCLETECHのセルテックは効果ありますか? | ---- | 追い込んだトレーニングについて >

ボクサーに筋トレは必要ない?

質問者:こいこいさん

この前の世界戦の時に、実況の人が「徳山は今回ボクシング界では、厳禁の筋トレをしてきた」と言っていましたが、なぜボクシング界では筋トレは厳禁なんですか?K−1等では筋トレはあたり前のような気がするのですが。ボクサーはあのパンチ力を筋トレなしに、どうやって鍛えているのですか?

A-1解答者:凱さん

筋トレをすることによって筋肉が増えて体重が重くなり、スピードが遅くなるという間違った知識が浸透しているからではないでしょうか?
ボクサーのパンチは・・・恐らくサンドバックをひたすら叩いてるんでしょうね。
俺もそうやってパンチ力を高めてきましたから。

A-2解答者:翔さん

ボクサーに筋力なんてあんま必要ないですよ。単純な腕力だったら一般人より少し上って程度くらいですからね。
長時間闘うので無駄な筋肉は重りになるし、効かせる癖がついては闘えません。そして回転パワーは筋力があると確かに有利ですが、パンチの打ち方を体に覚えこませているなら強いパンチが打てるわけです。前にもここに書いたけどパンチ力強化を狙って筋トレするのはいいけど、諸刃の剣になりますよ。鍛え方一つで使えなくなるから。
筋力だけを争うわけじゃない、筋持久力も必要になってきますよね。
ですからパワークリーンのような瞬間的な力発揮運動をメインにトレーニングするべきでしょう。他は多関節運動を中心に。

A-3解答者:嘘八百さん

その通りだと思います。必要以上の力は無駄以外の何物でもありません。

追加回答

柔道も同様に筋トレは必要ないですか?

投稿者 中田 さん : 2007年03月07日 07:46
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > ボクサーに筋トレは必要ない?
since 2001.6.14 --last updated