「 右アッパーを極める練習方法 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 速筋を付けたい | ---- | 「ジョギングとウォーキング」どっちが脂肪燃焼に効果ある? >

右アッパーを極める練習方法

質問者:懇々さん

僕は右アッパーを極めたいのですが。どういう練習すればいいのでしょう?

解答者:嘘八百さん

アッパーは力の方向が上なので前進する力も体重も乗せる事ができません。したがってそもそも破壊力を求めるようなパンチではありません。(タイソンのようにアッパー一発でしとめるような選手もいますが極稀だと思って良いでしょう。)腰の回転による横方向の力を肩を使って縦方向に変換する事、腰を落としたところから膝を使って伸び上がる力を加えると威力は増します。しかしやはり距離感とタイミングと正確さがアッパー使いの生命線です。ガードが固くストレートでは攻めにくい相手に対しては効果が期待できます。シャドーでもバックでも上記の事を意識しながら基本動作がスムーズに出来るようになる事で徐々に威力も上がってきますがディフェンスも含めて使えるパンチにするには対人練習を充分行なう必要があります。

追加回答

オーソドックスだと一番難しいパンチですね。
私もサウスポー相手に一度しかヒットしたことがありません。
相手のチンを狙うんなら胸を打つつもりで打つ位が成功率が高い気がします。

投稿者 匿名 さん : 2007年09月29日 05:00
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 右アッパーを極める練習方法
since 2001.6.14 --last updated