「 プライオメトリックストレーニング 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 亜鉛は摂取した方が良いんですか? | ---- | 手首を太くする方法? >

プライオメトリックストレーニング

質問者:ジンさん

最近プライオメトリックストレーニングが重要視されてるようですが、
ボクシングをやる人には筋肥大のウェイトトレーニングは必要ないのでしょうか?

A-1解答者:翔 さん

プライオメトリックスは神経系を発達させるにはとても有効でかなりの効果があります。
しかし、考えてみてください。神経系を100%発達させた場合、事実上それ以上神経を強化することはできませんよね?
そしたら筋肥大で筋断面積を大きくするしか方法は残らなくなるんです。
それにPOとVMAXって関係があるように、筋肥大をさせたほど物体に対する負担が軽減するのでパワーと発揮する事ができるようになる為にスピードもかなり上向しますよ。
絶対とは言いませんが、俺は必要と思います。速い動作の練習をすれば速くなるよ考えてるトレーナーは多いようですがこれは誤りです。

だから一番いい方法を考えると
筋肥大と神経系を刺激するのです。週3回の筋肥大、週2回のプライオメトリックスって感じでね。

それと、筋力を高めるよりプライオメトリックスの方がはるかに神経系の刺激には効果的です。

A-2解答者:mania さん

ボクサーの場合筋肥大させると体重が増えてしまいますからね、、なるべく肥大化させる程の練習はやらないほうがいい気がします。プライオメトリックストレーニングはすごいいいトレー二ングですよね。

A-3解答者:嘘八百さん

技術によって自分の持つ体力を最大限に発揮する事を優先したほうが良いと思います。(そうする事によって基礎体力も向上します。)更なるステップアップを必要とする時必要になる場合もあると思います。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > プライオメトリックストレーニング
since 2001.6.14 --last updated