「 効果的な筋トレ回数 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< バック転や前宙のトレーニング? | ---- | 腕をでかくしたい >

効果的な筋トレ回数

質問者:jejejeさん

僕の友が言った。「筋トレは腕立て100回と,腹筋,背筋,スクワット200回ずつでよい」と。確かにボクシングジムに通っている友だちが言ったので反論はできなかったが,100回200回でほんとうに良いんですか?僕の場合,筋トレ(週5回の,筋肥大と瞬発力を合わせたオリジナルメニュー)をやって,高2になったらジムに通うつもりです。だって筋肉付いてからジムに行った方が良いと思いません?それともジムに行ってから筋トレする方が良いんですか?

A-1解答者:美貴さん

普通の人がやるにはちょっと回数が多すぎます。ボクシングの人は、あまり筋トレをしないみたいですよ。多分ボクシングの筋トレの回数が多いのはスタミナをつけるためだと思います。

A-2解答者:翔さん

えっと、格闘技の指導は一流だけど、トレーニングに関しては三流って指導者は実際結構居ます(辛口で失礼)
実際、俺が知ってるジムでボクシング教えてる指導者は元世界ランカーでしたがトレーニング知識はほぼ0でした。だからトレーニング関係の事なんかはそれを専門にしてる人がいつも教えていましたよ。

まぁ、筋肉をつけるのは諸刃の剣になるので間違った鍛え方したら使えない筋肉になってしまいます。
jejejeさん、中々考えてますね。筋肥大&瞬発力(パワー)を合わせる事は競技能力にも大きく影響します。
しかし、人間の体はそんな優秀な物じゃないのです。
だからピリオダイゼーションのように期間に分けてトレーニングするって方法を取る方がいいかもしれませんよ。
(1)筋肥大期間5週間
(2)筋力期間3週間(この時プライオメトリックスなども取り入れる
(3)回復期間2週間(15回くらいの高回数でトレーニング

こんな感じでトレーニングした方が通常よりもはるかに体の反応がよく効率的です。

最後に、俺はジムにもぅ行って良いと思います。そしてジムの練習とトレーニングを両立させた方が結果的に上達すると思いますよ

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 効果的な筋トレ回数
since 2001.6.14 --last updated