「 握力トレーニング 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< これだけやっても筋肉痛にならない・・・ | ---- | 握力とパンチ力は比例する? >

握力トレーニング

質問者:Jicaさん

握力を鍛えたいんですがトレーニング方法を教えてください。
具体的にお願いします。

A-1解答者:木興さん

リストカール,リバースリストカール,あとグリップをガーってやる。それで僕は,29から50になったぞ!

A-2解答者:翔さん

握る感覚をつくる事を前提に前腕や上腕などを鍛える事です。筋力を上げましょう。そして物を長時間握る、短時間重たいものを握るなどをし握る動作を得意な動作にするのです。頑張れば70キロ程度くらいまでなら誰でもなると思いますよ。

A-3解答者:矢口ひとりさん

なんか球にぎり(野球ボールとか)をやると握力上がるよ!しかも指の筋力もつくよ。

追加回答

軟球ですか?


投稿者 匿名 さん : 2007年06月24日 09:08

必要な器具や道具はありません。ビール瓶に水をつめて、1ケース20本入りで、ひたすらデッド(床におく)から両手をさしあげるまで、真上に持ち上げましょう。
1本100回として3セット、これを毎日黙々とやります。
そのうち軽くなってきたら、時間を縮めます。次に、瓶にぬれた砂を入れてやります。バカみたいと人は思うでしょうが、1年後は軽く握力65kgは超えていると思います。

あと、手をぐっと上に伸ばし、そのまま1,2と声をかけながら握ったり開いたり繰り返します。最初は軽くできますが、100→200→300とどんどん厳しくなっていくと、最後は痺れて握れなくなります。1日2〜3回やってみます。
こうして、毎日10回ずつ増やしていきます。これなら、いつでもどこでもできますよね〜(ただし、しばらく書きもの仕事はできないのでご注意)。

諦めたり、休んではいけません。毎日何も考えずにやり続ければ、どんどんつよくなります!(私は、高2で左右25kg→47才で左108kg右105kgです)
あと、誰でもよいから、肩もみをするのもよいでしょう。1時間まじめにやると、そうとう効きますよ!!

投稿者 まゆげ〜 さん : 2008年08月04日 14:50

握力は普段(日常生活では)あまり鍛えないので、少し鍛えるだけでかなり上がると思います。
僕はグリップ(25キロ)を1日300回で、3日で20キロ上がりましたよ

投稿者 まっさ さん : 2009年03月12日 20:55
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 握力トレーニング
since 2001.6.14 --last updated