「 これだけやっても筋肉痛にならない・・・ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 炭酸はどんなタイミングなら飲んでもいい? | ---- | 握力トレーニング >

これだけやっても筋肉痛にならない・・・

質問者:伝説の教師さん

僕は高校3年生です。
毎日、筋トレしてます。
メニューはプッシュアップ(普通・ワイド・ナロー)それぞれ50回x2
腹筋50回x2
斜腹筋50回x2
背筋50回x4
アームカール左右50回x2
他にも適当にしてます。

これだけやっても筋肉痛になりません。
それぞれの動作は結構速めです。
ゆっくり一回一回を意識してやった方がいいでしょうか?
あと、休息を入れた方がいいですよね?
どなたか教えて下さい。

A-1解答者:ギロチン帝王さん

毎日練習はやりすぎです。筋肉痛にならなくても筋肉はつくので気にしないでください。トレーニングのアドバイスをするとしたら、月曜に腕を鍛えて火曜に脚、水曜に腹、木曜に背中、金曜に首を鍛えたらいいと思いますよ(土、日は筋肉を休めて下さい)

A-2解答者:翔さん

回数が多すぎます。それでは筋肥大はまずしません。
負荷を強め、6〜10回範囲の重量でやりましょう。
そしてインターバルはできるだけ短く。ギロチン帝王さんの仰るように筋肉痛=筋肉が付くってのは言えますが、それだけではないです。
筋肥大の原則の一つの筋繊維の損傷が起きることで傷みは発生します。
筋力が伸びているかを一番に考えましょう。
そして勿論毎日も無意味です。各部分週1回で十分です。
筋肉痛を味わいたくば、部分別をターゲットにした種目をおこない、下げる動作を意識するといいです。下げる動作では衛星細胞が大きくなるので結果的に筋細胞自体の増大になります。すると更に肥大化しやすくなるのですが、オーバーワークになりやすいので各部分週1回を命一杯追い込むってのが一番利巧でしょう。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > これだけやっても筋肉痛にならない・・・
since 2001.6.14 --last updated