「 握力とパンチ力は比例する? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 握力トレーニング | ---- | DNSプロテイン >

握力とパンチ力は比例する?

質問者:デー桃さん

握力とパンチ力って比例するのですか?

A-1解答者:maniaさん

握力が弱くても強いパンチは打てるので比例しないです。握力はパンチの力を生む力ではないからです。

A-2解答者:翔さん

それでは、力について説明しましょう。
色々な意見が飛び交う中で、いったいどれを信じれば良いか迷いますよね
パンチの場合『回転パワー』と言う物に分類されます。
一般的なパワーとは『速さと力』の事だと考えていいでしょうが、回転パワーはまた別物なのです。
これを説明すると難しいのですが、回転運動では物体の移動は角度の変化とされています。これを『角変位』と言います。
そして回転の速度の事は『角速度』といい、移動距離の代わりに単位時間あたりの角変位で表すのです。
一方、力はトルク『重量×モーメントアームの距離』で表されます。

パワー=トルク(力)×角変位/時間
   =トルク(力)×角速度

これが式になるのです。

それと、人間は得意、不得意が必ず存在します。
単純なパワーは速度と力の積であるため、筋肥大により筋断面積を大きくする事で物体に掛かる負荷が軽減されパワーが更に発揮できるようになるのです。よって
トルクが強くなる事は、回転運動事態の強化に繋がると言えるでしょう。

追加回答

空手家の大山 倍達はパンチ力に握力はとても重要だといっています。

投稿者 ショウヘイ さん : 2007年11月20日 15:52

ボクシングは解りませんが…。握力は 素手の場合とても重要です。破壊力が明らかに違います。柔らかく握った 拳 では 拳の中で 威力が逃げます。怪我します。拳を強く握る 手首を固定する 拳と目標物の角度 インパクトの位置で 決まりです。スピードも重要でが 握力ないと 実戦 では どーかな?空手 の 拳の握り見れば 解るよ。 長文 失礼しました

投稿者 太郎 さん : 2008年05月31日 13:40

破壊力=握力×体重×スピード

投稿者 マッスルレボリューション さん : 2009年05月09日 22:04

一言で握力がとても重要だとはいえませんね。

投稿者 アンディ さん : 2009年09月17日 16:25
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 握力とパンチ力は比例する?
since 2001.6.14 --last updated