「 空手に役に立つ筋肉を付けたい 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< ストレスある時は休養すべき? | ---- | 炭酸はどんなタイミングなら飲んでもいい? >

空手に役に立つ筋肉を付けたい

質問者:fighting of karateさん

僕は身長166cm体重は64kgで少し腹に脂肪がついてます。
空手に役に立つ筋肉を付けたいです。あと脂肪もとりたいです。そして瞬発力も付けたいです。今やってるメニューは
毎週水曜日と金曜日にジムで全身を鍛えてます。有酸素運動は始める前に20分やってます速度は10キロぐらいで。何かいけないところがあったら辛口でもよろしいので教えてください。

A-1解答者:レインさん

週二回では少し足りないと思いますね。
最低トレーニングは週3回くらいはしたいものです。
それと1日で全身を鍛えると最後のほうは疲労で意識を集中することが難しくなり、かなり効率が落ちてしまいます。なので分割法を用いて、上半身・下半身・体幹などのように分けて鍛えたほうがいいかと。
まあ、例外にサーキット・トレーニングという方法もあって結構有効ですけどね。
脂肪を取りたいのなら、筋トレ→有酸素運動→腹筋サーキットという方法がオススメです。
私の取り入れている腹筋サーキットを紹介しておきましょうか……

片足レッグレイズ→シザーズ→クランチ→ツイストクランチ→レッズレイズ→Vシット
これを8〜12回、2〜3セットやってます。
気分によっては変えるところもありますし(サイドベントを入れたり)、本人の効き具合が大切なので、参考までに見ておいてください。

A-2解答者:翔さん

レインさんの仰るように週3回はウェイトを取り入れたいものです。俺の場合初心者のウェイトは週3回が基本とさせています。
しかし、筋力や神経の伸びを期待したい場合、初期段階だと物凄い速度で伸びるので週5回しても全然構いません。最初のうちは筋繊維事態もまだ細く力も弱いし、回復に時間が掛かりません。しかし、上級者クラスになれば週4回くらいにした方が良いですね。全身を休ませ内臓などにも休養を入れることが必要になるからです。

トレーニングの前に有酸素運動を行なうのは一見利になってるように思いますが、ウェイトを100%の強度で追い込めません。そして運動前のストレッチも筋力を弱くしますよ。
ボディビルなどでも普通関係ない事ですが、できる限り重たい重量をあつかい運動単位を連動させたい場合には不要となるでしょう。
効果的な方法は運動前に軽くバイクなどを10分程度漕ぐのです。すると血液循環が活発になり、効果的にトレーニングができます。

週2回なら、下半身と上半身に分けて行なってください。
(1)セットごとに重量を増やす。
(2)基本的種目を中心に行なう。(最初は腕などはしなくてもいい
(3)インターバルは60秒設定。(MAX前などはもっと長くても良い
(4)伸び続けるまでMAXを伸ばす。
(5)ネガティヴ(下げる時)に意識を集中しコントロールする。

有酸素運動は週2回でいいです。起きたらすぐに何も食べずに水だけ飲んで低強度で20分以上歩きましょう。息は適度に上がる程度に

そしてダッシュなどの種目も取り入れるのです。
15〜25本程度、インターバルは60〜90秒に設定

こんな感じで組めば効果を発揮するでしょう。

最後に栄養補給は絶対にしてください。運動後、就寝前のタンパク質は絶対です。後運動中の水分補給も

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 空手に役に立つ筋肉を付けたい
since 2001.6.14 --last updated