「 スパーリングで下を向いてしまう・・・ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 寝不足の時は練習しない方がいい? | ---- | 週4日の筋トレ。これでいい? >

スパーリングで下を向いてしまう・・・

質問者:ふぁ〜ちょさん

僕はボクシングジムに通ってて最近良くスパーをやったりするのですが、どうしてもうたれていると下を向く癖があるんです。
誰かこの癖の直し方おしえてくれませんか?

A-1解答者:嘘八百さん

足を止めて下を向くというのは攻撃も防御も出来ない非常に危険な状態です。基本的に下を向かないように意識するしかありませんが、攻撃を受けた時は距離を取ってかわすようにすると顔を上げやすくなります。真っ直ぐ下がるのではなく上体を動かしながら円を書くように距離を取ると良いです。それでもコーナーに詰められるなど、逃げ切れない場合(相手が連打できた場合)はガードでしのぐばかりでなく反撃によって活路を開くという方法も有効です。完全に効いてしまった場合は別ですが、まだ頭が働くようならパンチをもらった瞬間に(狙う必要はありませんから)ワン・ツー、返しの左フックなど回転の早いパンチを三発くらい打ってみてください。(案外当たるものです。)いずれにしても攻撃されっぱなしの時間を減らす事が重要です。

A-2解答者:うっさん

これはもう気持ちの問題ですね、怖がらずパンチをしっかり見ましょう。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > スパーリングで下を向いてしまう・・・
since 2001.6.14 --last updated