「 身長と階級の関係 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< フックでサンドバックを叩く位置 | ---- | 大胸筋に一番効く方法は? >

身長と階級の関係

質問者:身長と階級についてさん

最近ボクシングを始めたおっさんですが、身長173cmなら何級でやるべきでしょうか?
現在、体重は73kg

自分では、ウェルター位かなと思ってたんですが、皆さん身長高いですよね?

解答者:嘘八百さん

最近始めたばかりで73kgという事ですから、平常時の体重は3kgくらい落ちて70kgと仮定します、その場合ターゲットとする体重は9kg落として61kg(ライト級)が妥当だと思います。ライト級の平均身長は170cm前後(私の印象ですが国内の場合1〜2cmは高いのではないかと思います。)173cmならば、やや高いといえます。どの位おっさんなのかにもよりますが、年を取ると減量は苦しくなります。また、しなやかさや回復力も衰えてきますのでハードな練習による減量はオーバーワークや故障の原因にもなりかねません。やや緩和して、63kg(スーパーライト級)も選択肢として残しておかなくてはなりません。その場合はほぼ平均身長になります。

追加回答

自分は、身長168cmくらいで、普段は55、6sなんですが、何級がよいですか?

自分なりには、Sバンタムかバンタム級でやりたいんですけど、どう思いますか? 是非、教えてください。 

投稿者 ダイアモンドジム さん : 2008年09月19日 11:39
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 身長と階級の関係
since 2001.6.14 --last updated