「 筋肉痛とローテーターカフ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 拳の当たりどころ | ---- | 体脂肪と筋肉 >

筋肉痛とローテーターカフ

質問者:懇々さん

2つ質問します。筋肉痛って筋トレ中にじわ〜ってくる痛みで筋肉が付くのか?また、後からくる痛みが良いのか?どっちですか?
そして、パンチ力とローテーターカフって関係あるのですか?

解答者:翔さん

運動中の筋肉の痛みをバーニングって言います。乳酸などの代謝物が部分的に蓄積して血流制御をおこない体内が酸性に傾くために痛を感じさせるミオシン(ごめん度忘れしたから違うかも)が部分的に発生して筋肉に痛みを感じさせます。
運動中の痛みもトレーニングが効いているかの目安になるのでいいですね
しかし、運動後の筋肉の痛みとは全く別物!
筋肉痛=筋肉がつくとも言えない。これは4大原則の1つにすぎないからね!でも部分を追い込んだかの目安になるので有効とは言えます。
普通のトレーニングの場合、運動中のパンプアップ&バーニング+筋繊維の損傷=筋肉痛の発生って感じで引きおこるんじゃないかな?
どちらも効果があると言えます。

ローテーターカフってのはインナーマッスルだね!有効になります。
ここが弱いと肩を痛めやすいからね!ただし鍛えるなら普通のトレーニングを終えた後にしてくださいね。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 筋肉痛とローテーターカフ
since 2001.6.14 --last updated