「 シュッ、シュッ、と息を吐いたらトレーナー注意された・・・ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< ロングフックの打ち方 | ---- | 手首が痛い・・・パンチを真っ直ぐ打つには? >

シュッ、シュッ、と息を吐いたらトレーナー注意された・・・

質問者:Cさん

今日シャドーやバッグをやる時に、シュッ、シュッ、と息を吐きながらパンチを打ってたらトレーナーにするなと注意されたんですが、実際はどうなんでしょうか。
テレビなどで試合なんか観るとほとんど皆吐いてますよね。何かそうしないとスタミナが切れてしまうイメージがあるんですが。詳しい方の意見が聞きたいです。

A-1解答者:NOROさん

自分場合は出してますね。人によるんではないでしょうか?
知り合いはバック打ちする時、気合を入れるため(?)皆が振り返るくらいの大声で「ハッ!!」って言ってます(笑)息を吐かないとスタミナがきれるというのは聞いた事ないですね・・・

A-2解答者:はなもげらさん

俺はやらない派です。
パンチをうつと同時に息を吐くとパンチ力がアップするとかいう人もいますが、正直疑問です。
個人の自由なので「シュッ」って言うのは別に構いませんが、でかい声で連発されると正直うざいです。
小さい声で言って欲しいです。

A-3解答者:まっするさん

パンチ力とパンチのキレがでると思うよ

A-4解答者:ぷーさん

ボクはやってますよ。特にマスやミットの時に。力を抜くためにやってます。余分な力がかからないので、パンチ力が上がるか分かりませんが、スピードは上がりますよ。多分。。

追加回答

パンチを打つ瞬間に
息を止めるようなものではないでしょうかね?
腹に力を込めると同時に
息を吐き出しているとか。

投稿者 通りすがり さん : 2006年12月16日 23:54

シュッシュッと言えるということは、マウスピースを噛み締めていないのでは?
噛み締めていない時にもしもカウンター等をもらってしまったらそのダメージは計り知れないかと。
鼻息荒くなりますが、息は鼻のみでするのがベストだと思います。

投稿者 以下 さん : 2007年02月04日 00:37

これは聞いた話なのですが、ボクサーの人たちがやるシュッていうあの発音は、パンチの風きり音を擬似したもので、発音することにより自己暗示をするものらしいです。そうすることにより、脳とかが勘違いをして自分のパンチが速いと思い込み、より速いパンチになるとききました。間違ってたらごめんなさい

投稿者 アキラ さん : 2007年03月09日 10:31

瞬間的に大きな力を出そうするとき、息を吐き出して止めるという作業を自然としているものです。
考えてみてください、重いものを持ち上げるとき『どっこいしょ!』なんて言ってから・・・息止めてます。素早く重いパンチを出そうなんて時は如実に現れるんじゃないでしょうか。これはもう人間の生理現象です、構うことはありません、『シュッ・シュッ!』とやっちゃって下さい。

投稿者 きよさく さん : 2007年03月21日 20:09

そのトレーナーは、シュッっといったときに口があくから、口が開いた時パンチもらうと、倒れやすいから、フンッとかなら口はあかない

投稿者 ボクサー さん : 2007年06月09日 15:04

息を吐かないと、腕に活性化炭素がたまりやすくなり、疲労が思った以上にはやくきてしまいます!

投稿者 けん四郎 さん : 2007年06月12日 20:35

僕は、ヴンって言いながらやってます。気合が入る。

投稿者 dydy さん : 2007年07月01日 22:29

程度の問題だと思います
トレーナーに注意されるくらいでしたら、やりすぎだったんでしょう

ちなみに実際のアマの試合でもあまりうるさいのは注意を受けますよ

投稿者 匿名 さん : 2007年09月25日 18:00

パンチを打つときに力まないように、息を吐いてリラックスするためと教えられました。口を閉じたままだとどうしても力んでしまうので、キレが鈍るように思います。
 コンビネーションを打つときなど、リズムがとりやすくなるように個人的に思ってます。

投稿者 匿名 さん : 2008年07月15日 01:13


でも、やった方がいいという説もありますよ。打っているときに息をとめると、力がかかり、血圧が上がってしまうので、息をはいているとお聞きしたことがあります。そうすると、余分な力も抜け、楽に打つことができるので、パンチのスピードがあがりますよ☆

投稿者 一歩 さん : 2009年01月27日 14:19
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > シュッ、シュッ、と息を吐いたらトレーナー注意された・・・
since 2001.6.14 --last updated