「 プロテインを摂取した次の日の尿が黄色い・・・ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 腰への負担が少ない練習メニューはありますか? | ---- | プロテインは何がいい?ボクサー志望 >

プロテインを摂取した次の日の尿が黄色い・・・

質問者:パンチ力さん

夜プロテインを摂取して次の朝小便してると
必ずと言っていいほど色が黄色いんです。
これは友達によると栄養が流れていると言っていたんですが
本当なのでしょうか?
教えてくださいお願いします。
筋トレに影響あるのかもお願いします。

解答者:翔さん

夜にプロテインを飲んで寝るって習慣は体造りにはとても良いです。
しかし、吸収されなかった場合
(1)体脂肪となる(飽和脂肪酸
(2)グルタミンに変化し、筋肉内に貯蔵される
(3)アンモニアに変えられて尿素として体外へ放出される

この場合(3)が問題です。アンモニアは生物にとって有害な物質です。
健康な人の場合、尿素は、ほぼ半透明です。

しかし、不健康な場合は色が濃い、悪臭、泡が長い間消えないなどの症状を目にします。

少し難しい話をしますが、尿素(H2NCONH2)は化合物の一種です。そして尿素は、タンパク質や窒素化合物を取り入れ、排出する働きを持っています。
この窒素化合物こそアンモニア(NH3)なのです。アンモニアは発生したら排出されるのではなく、アンモニアを尿素を形に変換し蓄えておき、ある一定量を超えると対外へ尿として排出するって仕組みになっています。
しかし、尿素自体は老廃物ではありません。

分かりやすく言えば、尿とは腎臓で生産される液体型老廃物です。98%が水分、2%が尿素(成人の場合1日30g生産される)やミネラル、ホルモンなどです。

臭い、色などが悪い場合尿にタンパク質、血液、ウイルス、細菌が混ざっている事も考えられます。

しかし、今回の場合
睡眠中にタンパク質を処理し吸収し、それができなかった量のタンパク質がアンモニアに変わり尿により対外へ排出されたのでしょう。これは睡眠前のタンパク質の量を調整する必要があります。減らしてみてください。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > プロテインを摂取した次の日の尿が黄色い・・・
since 2001.6.14 --last updated