「 スパーで目をつぶるのは慣れで直る? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 筋トレのセット数と重量 | ---- | ボクサーに向いている筋トレ方は? >

スパーで目をつぶるのは慣れで直る?

質問者:ファイオさん

スパーでパンチがあたると目をつぶってしまうのですがこれは慣れで直りますか?
それとも何かしなきゃ直りませんか?

解答者:嘘八百さん

直らないという事はないですが、フォームなど技術的な事よりも矯正しにくいと思います。あたると目をつぶるならまだしもあたりもしないパンチでも目をつぶってしまうようならかなり深刻です。私は長い間克服してもらう方法を考えた結果、目をつぶるのは一つの覚悟だというということに気付きました。こういうタイプの人は打たれると足を止めてしっかりとガード(避ける事はあきらめて受け止めようと)する傾向が強く逃げ足はほとんど使いません。攻防が完全に分離していて打つ時は打つ、守るときは守るといったボクシングを身上としており、早い回転の打ち合いに応じる事ができない場合が多いと思います。

克服する方法は二通りあると思います。パンチを見切るというのは目で見る事だけではありません、直感やリズムで感じる事も多いのです。ガードをしっかりと取って致命的なパンチを避けるというのも一つの手です。その上で少しずつでも意識的にガードの間から見る事ができるように練習をする事です。

もう一つはぎりぎりまでかわす努力をするタイプに変身するためにマスなど当たらないパンチを打ってもらい、それを良く見て反応する(ステップでかわす)練習をする事です。足でかわせるようになれば意識が「打たれる→受ける」から「打たれる→かわす」に変化してだんだんパンチが見えてきます。

追加回答

パンチが避けられるようになると
段々目をつぶらなくなってきますよ

投稿者 匿名 さん : 2007年08月22日 17:05
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > スパーで目をつぶるのは慣れで直る?
since 2001.6.14 --last updated