「 ボクサーに向いている筋トレ方は? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< スパーで目をつぶるのは慣れで直る? | ---- | 子どもに負担のかからない鍛え方? >

ボクサーに向いている筋トレ方は?

質問者:木興さん

僕は,筋トレで
1日目に胸,背中 2日目に腕,肩,3日目に脚 そしてまた1日目へ・・とするのですが,ある本の分割法に載っていたのは、
1日目に胸,上腕三頭筋,肩 2日目に背中,上腕二頭筋,脚 3日目は休みで,また1日目へ・・というふうになっていました。どちらが筋力、瞬発力などを必要とするボクサーに向いていますか?

解答者:翔さん

良い感じに考えられていますね。
個人個人適切な分割り法は様々なために断言できません!この方法を見ると@胸+肩+上腕三頭筋となっています。これはその日使う筋肉を纏めてトレーニングするって方法で回復に時間が掛けられるのでいいです。
しかし俺は、(1)胸、(2)背中、(3)脚、(4)腕などに分けて週2、3日の休息をとる方法がお勧めですよ。ボクサーもなんでも筋肉を肥大化させればパワーがあがり、スピードが速くなります。筋トレでつけた筋肉を実際の動作練習、バネの作用を高める練習、反動動作の練習などを合わせる事で初めて強い体に慣れるのです。だから技術だけでも、筋肉だけでも強くはなれません。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > ボクサーに向いている筋トレ方は?
since 2001.6.14 --last updated