「 ハードパンチが打てるようになりたい 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< フックの打ち方 | ---- | スタミナがあるのかないのか分からない・・・ >

ハードパンチが打てるようになりたい

質問者:masaさん

ジム2ヶ月目です。

ある程度体力は付いてきてサンドバックも6ラウンドぐらいは殴れるようになりました。でもどうしても1発の瞬間的な強いパンチが打てません・・・。

強力なパンチはどうやったら使えるようになりますか?パンチの技術は必ず必要として、残りはやはり長い時間をかけてサンドバッグを殴るのが一番良いでしょうか?他にきついけど効果的なトレーニングはありますか?

個人的な悩みですが、自分はどうやら筋肉の割合が、遅筋繊維が多く速筋繊維が少ないみたいです・・・。昔から長距離は学年5位以内でしたが、短距離は普通〜おそいぐらいでした。

A-1解答者:翔さん

遅筋繊維の締める割合が多いのは、それはそれでいいと思います。
話を聞く限り、俺の推測で 遅筋繊維65%、速筋繊維45%ってところでしょう。これくらいなら頑張れば十分肥大化しますよ!

パンチはまずはマスターすること、そして筋力(パワー)トレーニングをおこない筋肉を強くするのが有効でしょうね。

それといくらパンチが欲しいからってサンドバックばっかり殴ってても意味ないです。シャドーやミッドなんかもきちんとおこなってくださいね。

A-2解答者:嘘八百さん

自分の弱点について分析するのはとても大事な事です。しかし、それは克服する事を目的として行なう場合にのみ有効だという事も忘れてはいけません。先天的に人より劣っているので出来るわけがないという結論をを出してしまっては元も粉もないのです。もし迷っているのであれば迷っても仕方がないことです。強くなりたければやるしかないのです。アドバイスとしては力ではなくスピードだという事です。その結果あなたが欲しがっているパンチ力を手にする事が出来るはずです。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > ハードパンチが打てるようになりたい
since 2001.6.14 --last updated