「 股関節の柔軟運動の方法 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< プロテストに合格したら誰でも試合に出られる? | ---- | 階級って自分で決めることが出来る? >

股関節の柔軟運動の方法

質問者:夕妃さん

体を柔らかく、特に足を伸ばした状態で股関節を最低でも160度ぐらいまで開くようにしたいんですけど。

やっぱり柔軟は毎日時間をかけてやったほうがいいのでしょうか?
柔軟の伸ばす順番やメニュー、アドバイスをしていただけると助かります。お願いします。

解答者:翔さん

体を柔らかくしたい場合、毎日ストレッチをした方がいいですよ。
運動前は効果が期待できないばかりか、故障の原因になるので運動後に十分時間をかけて行ってください。

運動後に行う、ストレッチの効果は以下の通りです。
(1)疲労回復
(2)脳がリラックスする
(3)パフォーマンス上向
(4)傷害の予防
(5)そして柔軟性の上向です

今回股関節の柔軟性をましたいとの事ですので、股関節メインで書きます。

最初は足の特に股関節付近を入念にストレッチング
秒数は15秒前後。

メインとしてイス、または高い場所に足を乗せて維持する×3セット
座って股関節を伸ばすストレッチ×2セット
など今行っている股関節のストレッチをすればいいと思います。でも反動を使う方法はあんなりオススメじゃないです。仮にするなら十分解してから行ってください。全部で20分も掛ければ十分だと思います。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 股関節の柔軟運動の方法
since 2001.6.14 --last updated