「 筋トレは一日おき?プロテインは摂った方がいい? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 自主トレについて(カヌー部) | ---- | 視力の改善方法?? >

筋トレは一日おき?プロテインは摂った方がいい?

質問者:牛さん

うちの部には顧問の先生が2人いるのですが2人の考えが方が違っていて、どっちがいいのかよくわからないです
片方は「毎日同じ筋トレをしてもいい」と言って、もう片方は「筋トレした個所は1日おいてからまた鍛える」
といっています。どっちが効率がいいですか?因みに僕は一応筋トレしたら24時間は時間をおいてからまた同じ場所をします
やはりプロテインは必要ですか(汗)運動後に学校で売っているカラアゲ(串に3個刺さってる)を食べています。
OBの人にそれはいい事だけど1日1本はとりすぎとと言われました。毎日カラアゲはやめて素直にプロテインの方がいいですか?

A-1解答者:レインさん

1日おいてから鍛える、という先生のほうが「比較的」正しいです。筋肉は筋トレによって破壊されます、なので破壊された状態でさらにトレーニングをすると筋力が衰えることすらあるのです。
破壊された筋肉が再生するのが定説では48〜72時間必要だ、とのことなのでやるときに徹底的に筋肉を壊して、時間(二日〜三日)おいてまたその場所を鍛えるというトレーニングの方がよっぽど効果があります。
例:月曜 胸・背中・太腿
火曜 腹・腕・肩・脹脛
水曜 休養
木曜 胸・背中・太腿
―――といった感じです。

プロテインは「DNSプロテインホエイ」という物が安くてかなり効果があるそうです。

A-2解答者:翔さん

僕もレインさんの言うよな分割を使った方がいいと思います。
どちらが正しいは一言で決まられるものではないですが、同じ部分を毎日鍛えるのは僕は止めておきます。知り合いのレスラーが2日連続同じ部分をトレーニングするのですが、毎日はけして行ないませんよ
やるなら、2回連続くらいまでに止めておいた方が良いでしょう。

はっきり言って超回復が24時間〜36時間、72時間などの研究結果はありますが それを確認した人は存在しません。
筋肉痛の時も軽くトレーニングする人も居れば、治ってから3日くらいたって行なう人も居る訳です。
競技の事を考えたら各部分週1回ずつってサイクルがやはり一番適切だと思われます。

その他にウイダーのマッスルプロテインも中々安く 量もあります。味もそこそこ美味しいのではないでしょうか。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 筋トレは一日おき?プロテインは摂った方がいい?
since 2001.6.14 --last updated