「 握力を鍛えるには!? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 三頭筋が痛い・・・ | ---- | 懸垂が凄くきつい・・・ >

握力を鍛えるには!?

質問者:ウィザードさん

私の体重は60kgで、握力は48kgぐらいです。高1です。もっと握力を鍛えるには、どんな方法がいいでしょうか?

A-1解答者:カメキチさん

リストカールやダンベルを持って腕を捻る等が効果的かと。
この方法で約8ヶ月間で10kgアップしました。

A-2解答者:翔さん

握力を鍛えるためにリストカールなどを行い、前腕を鍛えるのは有効ですが、不十分です 握力=前腕の強化ではなく、
第一に握力=指の力の鍛錬と考えるべきです。

鉄棒に指を掛けぶら下がります。そしてそのまま指の力で前腕を巻き込んでください。何かを握りつぶす運動や、何かを一定時間持って維持する運動も効果があります そしてそれらの高重量を扱える運動を行い前腕を疲労させておいてからリストカールなどの運動を行えば前腕が効率的につくし、指の力も鍛えられ握力は強くなります。

追加回答

クライミング♪

投稿者 匿名 さん : 2007年05月07日 16:06

湯船の中でグーパーを100〜200を目安にすると
いいよ。(でも一気にやるんじゃなくて力が入らなくなったら少し休憩してまたやるといいよ)

投稿者 kghんそ さん : 2007年06月03日 17:39

特に何の運動もしていないんですが
握力の開きが凄いです
右60、左45
何か体に悪い事とか起こりますか?

投稿者 hb さん : 2007年09月25日 20:06

極端な例ですが、私の弓道の師匠が、左右で握力がぜんぜん違いました。
市販されている握力計では、左は振り切ってしまい計れず、右は85kgでした。左右で腕の太さも長さも違っていて、左のほうが4cmくらい長かったです。30才のころ国体の選手になってたらしいです。62才の今まで、不便に思ったことは一度もないし、誇れることはたくさんあったぞ!が口癖です。
左右均等でないことでよくないのは、健康上の問題でなく、背広がオーダーメードでしか着られるものがないくらいだ....そうです。どうも、心配するほどのことはないんじゃないでしょうか?

投稿者 まゆげ〜 さん : 2008年08月04日 12:02
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

リンク集理学療法士

美容と健康プロテインとトレーニング

無料音楽PV注文住宅

通信制高校パーソナルトレーニング

ホーム > レベルアップQ&A > 握力を鍛えるには!?
since 2001.6.14 --last updated