「 上腕二頭筋と三頭筋をバランス良く鍛える方法 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< マウスピースの正しい作り方 | ---- | 拳立てのやり方? >

上腕二頭筋と三頭筋をバランス良く鍛える方法

質問者:ビームさん

つい最近になって気がついたのですが、
左腕の力こぶを鍛えようとすると、何故か上腕三頭筋が鍛えられてしまい、
また、右腕の場合、上腕三頭筋を鍛えようとすると、力こぶばかりに負荷がかかってしまいます。
筋トレの際、意識を部位に集中しているつもりでも、どうしても上手くいかないんです。
上腕二頭筋と三頭筋をバランス良く鍛えるにはどうしたらいいでしょうか?

今しているトレーニングは以下の通りです。

腕立て40回
腹筋10〜30回
背筋10回
を1日おきに1〜2セット(背筋はかなり甘いです)
あと、ダンベルを使った上腕二頭筋の筋トレ?を空いた時間に…といったかんじです。
お恥ずかしい話ですが、仕事で体力を結構使うので、支障が出ないように、筋トレで徹底的に追い込むのを避けてしまいがちです。
時間に余裕がある時は、ちゃんと回数にばらつきが出ないようにできるんですが、忙しい時は、どうしてもばらつきが出てしまいます。
ちなみに下半身はスクワット20〜50回を2日おきにしかやってません。

解答者:翔さん

う〜ん。今のトレーニングでは効率が悪いと思います。
少しずつでも負荷を強くすることは絶対です。それと二頭筋、三頭筋が付きにくいとのことですが、腕のトレーニングの日を造って
上腕二頭筋 ダンベルカール、コセントレーションカール
上腕三頭筋、フレンチプレス、キックバック
このような種目を10セット以内、6セット程度でもよいです。
最初は8〜10の回数範囲でおこなえば発達すると思います。
*インターバルは30〜60秒

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

リンク集理学療法士

美容と健康プロテインとトレーニング

無料音楽PV注文住宅

通信制高校パーソナルトレーニング

ホーム > レベルアップQ&A > 上腕二頭筋と三頭筋をバランス良く鍛える方法
since 2001.6.14 --last updated