「 拳立てのやり方? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 上腕二頭筋と三頭筋をバランス良く鍛える方法 | ---- | 握力はパンチ力に関係ある!? >

拳立てのやり方?

質問者:ロールさん

はじめまして、部活で空手をやってる者です。いきなりですが、拳立てのうまいやり方を教えてくれませんか?何度やっても拳が痛くてなかなかできません。我慢するしかないんでしょうか?

解答者:翔さん

下にタオルなどを引いて、少しずつ硬い床へと変えていけばいいと思います。

追加回答

 最初は本とかを下に敷いてやるといいですよ。(僕は教科書でやってます)

投稿者 ショット さん : 2006年10月14日 21:33

でもやっぱり我慢と思います。我慢してやって体が暖まってきたらあまり痛くなくなりますよ。根性ですよ。

投稿者 あ さん : 2007年02月26日 05:07

気合いで。タコ出来れば 完璧だ! タコ 見た目悪いし邪魔だけど…@

投稿者 タロウ さん : 2008年06月08日 22:14

僕ははじめてやったときから床でしたけど。
なんとも痛くないです。もしかしてやり方が悪いかも?

投稿者 someone さん : 2008年07月24日 17:35

私も空手時代には良く拳立て伏せをやったものです。
私の場合も、いきなり床でやりましたが、拳頭(人差し指と中指の付け根)が痛いという事はありませんでしたね。個人個人の拳の形状によるのかも知れませんし、当時は同時に拳頭をコンクリートの壁にぶつけたりして、鍛えても居ましたから、既に鈍感になっていたのかも知れませんね。
ですが、現在では、拳立て伏せは殆ど意味がないと思っています。

投稿者 北東の拳 さん : 2008年10月07日 01:18

関係のない投稿ですか…。

拳立てのうまいやり方を教えてくれませんか?≪
床にタオルを置いてやるか、膝を突いてやるか、小指と薬指を主に体重を掛けてやるか、砂袋から始めて見るか、拳の第二間接を主に体重を掛けてやるか、拳を丸くしてやるか、砂袋をある程度殴った後に拳立て伏せをやるか…ですね。

投稿者 匿名 さん : 2008年11月04日 06:17

someone さん

仮にやり方に問題がなかった場合、脳外科で診てもらって下さい。
痛みとは本来、神経終末→末梢神経→中枢神経→痛感野と言う順次で伝わっていきます。
しかし、神経系統に何らかの異常がある場合、痛みに過敏になったり、感覚が弱い…と言う変異が起きます。

心配です。

投稿者 匿名 さん : 2008年11月04日 17:35
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 拳立てのやり方?
since 2001.6.14 --last updated