「 サンドバッグがうまく打てない 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 筋肉の質、ムキムキとプニャプニャ | ---- | 水泳で体重を落としたい >

サンドバッグがうまく打てない

質問者:本波さん

サンドバッグが上手に打てなくて困っています。

(1)打つと前後に大きく揺れて次のパンチが打ちにくい。
(会長には押してるからだと言われたが自分ではそう
してるつもりはない)

(2)スナップを効かせたはじくようなパンチ(特にジャブ)が打てない。

(3)一発、一発力を込めて打つため、コンビネーションが遅い、などです。どなたかアドバイスをお願いします。

解答者:嘘八百さん

(1)
パンチは基本姿勢に戻すまでを一連の動作として考え、行きと同じスピードで帰す事を心がけましょう。打ち抜くパンチと押すパンチは違います、腕が伸びきっている時間を短くすれば押しているようには見えません。サンドバックは向かってくる時に打つようにすると良いです。

(2)
全般的に力み過ぎの感があります。力むとパンチのスピードが落ち結果的に威力を失います。腕や肩の力を抜きスピードをあげる事を最優先に考えてください。

(3)
上記の通り、力を込めるという意味を履き違えているのではないかと感じます。腕に力を入れるのではなく腰と肩をしっかり回転させる・体重を乗せる・直線的に打つ・スピードを高める(腕の力を抜けば自然とスピードが乗ってきます。)これらをマスターする事によりハードパンチが生まれます。肩から拳をロケットのように一気に打ち出し反動で戻すイメージで打つと良いです。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > サンドバッグがうまく打てない
since 2001.6.14 --last updated