「 短時間の睡眠でも筋トレ効果はある? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 速く上げて遅く下げるのが筋トレの基本? | ---- | ハードパンチを打てるにはどうすれば・・・ >

短時間の睡眠でも筋トレ効果はある?

質問者: まめさん

睡眠時間があまり取れない時(3時間程度の睡眠)などでも筋トレすれば効果はあるのでしょうか?効率は悪いが効果はあるかなぁと思ったり、切れた筋肉が睡眠中に再生できないかもしれないから逆効果かなぁとも思ったりしています。
あと、プロテインの飲むタイミングとしてトレーニング後30分以内と就寝前があげられていましたが、両方の時飲めば効果はさらに上がりますか?

解答者:翔さん

僕も睡眠時間の平均、3〜5時間程度です。
壊れた筋肉が睡眠中に回復する為に睡眠は絶対必要、睡眠がとれないと効果を十分に引き出せない。その通りですね。
でも、最低4時間の睡眠が確保できるならトレーニング効果を期待できます。最初のうちは3時間程度でも反応するでしょうが、ある程度の積み重ねていき上級、また中級程度のレベルになるにつれえ回復が間に合わなくなると思いますよ。睡眠もホントに大切な要素なのでできるだけ確保してください。

プロテイン(タンパク質、炭水化物)
運動前=吸収のよい炭水化物、タンパク質
運動後=速やかに体重の半分の量(g)のプロテイン、体重分の炭水化物を摂取する事
      *これは何があっても摂取する事
就寝前=タンパク質を摂取摂取する。睡眠中の筋肉の回復を促進し、分解を避けるため

トレーニング頑張って下さい!

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 短時間の睡眠でも筋トレ効果はある?
since 2001.6.14 --last updated