「 ハードパンチを打てるにはどうすれば・・・ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 短時間の睡眠でも筋トレ効果はある? | ---- | 練習で疲労骨折・・・ >

ハードパンチを打てるにはどうすれば・・・

質問者: masaさん

やっぱりハードパンチは生まれつきですか・・?

ボクシングと筋トレをやりはじめて、見た目は筋肉質になってきたのですが、どうしても瞬間的なパワーが弱い気がします・・(筋持久力はあります)。パンチングマシーンは確かに一概にパンチ力とは言えませんが、1つの目安にはなりますよね?

今後16歳という年齢でまだ筋肉・骨格が成長できるのか、疑問に思えます・・。確かに1年前に比べれば随分、男らしくなりましたが・・。

私的都合ですが、自分から喧嘩を売って使う訳ではありませんが、ボクシング暦がまだ浅い(1ヶ月目です)以上、ボクシングと筋トレして早ければ半年〜1年程度で周りの友人やそこらへんにいる不良をなぎ倒すくらいの力が欲しいです。

今の体格は168〜169cm 64kg 体脂肪率18%です。
一年前は165cm 54kg 体脂肪15%です。

半年〜1年くらいで強くなるにはどうしたらいいでしょうか?是非、アドバイスください。

A-1解答者:翔さん

瞬間的なパワーが欲しいのなら、爆発的に動作をおこなう運動と、軽い重量で高速に動作をおこなう運動などが良いでしょう。
まぁパンチは生まれつきの差があるかも知れませんが、体重を上手く乗せて、パンチの時に使用する関節などを上手くロックできるようになれば強くなります。多関節運動である打撃は一部の筋肉をつけたから、また上半身が強いから強くなるわけではありません。
パンチの軌道を知り、練習し、習得してプラス、トレーニングで更なる上向を目指せばいいです。

瞬発力強化のメニュー(例です
1・ベンチプレス*事前にアップを数セット
最大筋力、1〜3回が限界になる超高重量でトレーニングする
15〜20回範囲で高速に爆発的に動作をおこなう
プライオメトリックス、自分の体重を負荷にして爆発的動作をおこなう
こんな感じで最大筋力を上向させ、パワートレーニングをおこなえば瞬発力向上に役立ちます。

A-2解答者:YTOさん

才能なんてタカが知れてるでしょう。積み重ねたものには遠く及ばないはずです。それとパンチングマシンを強くしたいなら大きなフォームで足の力で全体重を誘導してぶつけるような縦のスイングパンチが一番いいですよ。下半身の瞬発力が必要になりますが。このパンチはモノにすれば恐ろしく強く一歩のマシンで体重50キロ台で500後半出すやつもいますよ。ミットで食らうと危険で、ホントに腕がぶっ飛びます。あとは当たった瞬間に的に負けないくらいの肩、腕、胸、背中の筋力を鍛えるといいですよ。

A-3解答者:POPSさん

ガンガンウェイトして筋肉をつけてでかくなることです。純粋に強くなりたいならそっちの方がボクシングなんかするより最優先です。
体重を70代後半まで持っていって、週2回ほどボクシングジムに通っていれば、貴方の望むだけの力は得られるでしょう。その体重では、ちょっと長身で80キロ近い体重のある多少喧嘩慣れした不良が相手だとしたら、一年やそこらのボクシングだけでは勝てません。
素手ではパンチをクリーンヒットさせても、それだけの差があったら効きません。よく素手の方が威力があると勘違いする方がいますが、あれは間違いです。素手の方が痛みがあり、カットをする、顔を腫らすなど外見にはダメージがありますが、グローブの分の重みを背負ったパンチでないと、よほど体格差のある相手じゃない限り本当の意味で「効かす」ことはまずできません。
純粋に強くなりたいならボクシングは不向きです。トレーナーは体を大きくする知識に関しては素人ですし。最近は素人の不良といっても、馬乗りになったら勝てるってことをしっかり知っていて、狙ってくる奴も多いです。強くなりたいなら今からでも、ボクシングより体を大きくしやすい寝技系、もしくは肘、膝のあるキックなんかをやってみたらどうですか?
特に膝は体重が軽くてもボディか顔面に打ち込めれば体格で勝る相手でも一発で倒せます。純粋に強くなりたいなら、ですが。貴方の望むような強さは、ボクシングではそうそう得られませんよ。ボクシングはスポーツ格闘技ですから。

追加回答

ボクサー相手に馬乗りになれる素人はいませんよ。ただ体重を増やせば素人でも強くなれるものでもないですし。短期間で無理やりに付けた肉は重りにしかならないです。K1のホースト、武蔵も何年もかけて体重を増やしました。

投稿者 竹原 さん : 2006年11月10日 13:23

肩関節を柔らかくし、いわゆる「肩の入ったパンチ」が打てるようになれば、軽い体重の人でも、かなりのハードパンチを打てるようになりますよ。

投稿者 北東の拳 さん : 2008年11月23日 02:45

筋肉で体重80キロ越えになったら、
80%の人にケンカで勝てると思うよ。

後はえげつない技を覚える事と気持ちで負けない事だね。

投稿者 匿名 さん : 2009年09月12日 21:13
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > ハードパンチを打てるにはどうすれば・・・
since 2001.6.14 --last updated