「 下半身を強化するとパンチ力が上がるのはなぜ? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< プロテインで便秘に・・・解消したい | ---- | ボクシングの構えについて >

下半身を強化するとパンチ力が上がるのはなぜ?

質問者: EZさん

なぜ下半身を強化するとパンチ力が上がるのでしょうか?
教えてくださいm(__)m

A-1解答者:YTOさん

下半身の蹴りや捻りから連動してパワー(体重)を伝えていくからです。右のパンチなら右足にたまっているパワーを足の蹴りや捻りで一気に腕へと伝えるイメージです。この時速く打とうとして肩や腕などに力みがあると肩や腕だけの力になってしまって連動がストップしてパワーは伝わりません。パワーを確実に伝えるためには上半身はリラックスさせる必要があります。上半身に力を入れるのは当たった瞬間、目標との衝突の際パワーの分散を防ぐためです。

A-2解答者:翔さん

スポーツってのは下半身と上半身の力の連動が最重要なんです。
例えばボディビル式トレーニングの用に個々の筋肉をターゲットに鍛えるトレーニング方法をしても全く意味がありません。確かに筋肉をつければそれだけで武器になり攻撃になり防御にもなります しかし格闘技(ボクシング、K−1など)と言うものは、決まった動作では実際行わないんです。片足で立ってキックをしたり、片足に全重心がかかったり、パンチなどを打つ場合、上半身が出て、下半身がそれを支えて行います。キックなども下半身(腹筋、背筋)などの体幹筋がしっかりしていないと威力がでません。このように下と上、上半身と下半身って言うものは密接な関係があり、どちらかが弱くてもいけないんです。
手打ちのパンチで威力がありますか?パンチが強い人は必ず下半身にも力が入っているものです。要するに土台なくして力は生まれないって事です

分り難い文章で申し訳ありませんが、下半身と言うものは、家で言うなら土台の大きな柱みたいな物なんです。この土台なくしては家を支えきれません。下半身も、この土台と同じような働きがある事を忘れないでくださいね^^

追加回答

コマ回しのコマと一緒です。芯は足腰、コマの本体は腕であり拳であります。ちょっと分かりづらかったかな…。

投稿者 匿名 さん : 2007年03月21日 05:49

週に3回ほどトレーニングに通い重量も徐々に上がってきているんですけど、ある一定の重量で、それ以上重量を増やせません。どうしたらいいですか

投稿者 筋務 さん : 2009年05月29日 22:40
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 下半身を強化するとパンチ力が上がるのはなぜ?
since 2001.6.14 --last updated