「 正しい技術が分かりません・・・ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< はじめの一歩の飛燕・デンプシーロール・バレット・閃光 | ---- | プロテインで便秘に・・・解消したい >

正しい技術が分かりません・・・

質問者: ビリーバンバンさん

先週引越しをしたので、ジムが変わりました。それで新しいトレーナーに指導して頂いているのですが、前に通っていたジムと、微妙に技術内容が違って、どちらを信じて良いのか戸惑っています。言おうかとも思ったのですが、何か逆らうような感じに取られるような気もしたので、言えませんでした。

それで今、具体的に悩んでいることなんですが、基本のワンツーのことなんです。前のジムでは、『最初のワンと同時に左足を踏み込んで、ツーを打ちながら右足を持ってくる』、と教えられました。そして、今のジムでは『最初のワンと同時に左足を踏み込んで、右足を残して置いてツーを打つ。その際、右足の親指に力を込めて一気に右の内腿が左の内腿に当たるくらい回転させて打ち抜く。そして、ツーを引くときに右足を持ってくる」と教えられました。

どちらの技術を信じればいいんでしょうか?
やってみた感じ、後者の方が力は乗る感じがしますが、今まで素早く重心を左足に持っていく練習をしていたので、右足を溜めて打つというテンポはなかなかやりにくいです。

凄く分かりづらい文章だと思うんですが、もし分かる方がいたら教えてください。

解答者:嘘八百さん

あくまで基本のフットワークですが、左ジャブと同時に右足を蹴って左足を前に出し、すぐに右足を追いかける。(この時点で基本姿勢に戻っている。)続けて右ストレートを打つ場合、左右とも足はステップしません。特に右を打つときに右足を前に出すのはよくありません。それはパンチががヒットしたときに右足で踏ん張ることが出来ず力を後ろに逃がしてしまうからです。また打った後に体の正面を相手に見せてしまうなど防御の面でも良くありません。両足が揃ってしまい少しの力でも倒れてしまいます。

その他に気をつけたいのは右足と左足の間隔です。大きくステップインしたときに右足の追っかけが足りず極端に広いスタンスになってしまう人がいます。これもその後の体重移動がし辛く打ち込まれる原因になります。遠い間合いから飛び込む場合は左をダブルにして小刻みに接近しましょう。

しかし、あくまで基本ですから自分の打ちやすいように打って効果があればそれでも構わないと私は考えています。元世界ヘビー級チャンピオンのイベンダー・ホリフィールドでさえ両足揃えた姿勢からよく打っていました。指導者も8割は基本、あとは自分の成功体験などから教える場合が多くそれで微妙な違いが出てくるのだと思います。

追加回答

僕も今日ジムに、体験に行ったのですが、みんな始めは、すごいと思った、だから、ワンツーができないからって、初めての人から見れば、すごいから、そんなにあせらなくても、大丈夫、がんばって。


投稿者 たーかーひーろ さん : 2006年05月13日 21:18

相手との距離の基本は、自分の後ろ脚から相手までの距離(ストレートが当たる距離)と思います。
お互い威力のあるパンチが当たる位置を出たり入ったりしています。(フットワークの基本と思う)
まずは自分の距離を体で覚えましょう。
ステップインで詰めて打つのか、相手が入ってきたら打つのか、それによります。

投稿者 やす さん : 2008年01月07日 21:57
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 正しい技術が分かりません・・・
since 2001.6.14 --last updated