「 1年後にジムへ入会。それまでにできることは? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< ボクシングに必要な筋肉アップの筋トレ方法 | ---- | ビール腹で腹筋が付いている実感がない >

1年後にジムへ入会。それまでにできることは?

質問者:恋する見習いボクサーさん

今年は高校受験、4月から中3の私なんですが、高校になったらジムに入って、プロを目指そうと思ってます。
今すぐに入りたいとは思うも、家庭の事情でかなり無理です。
なので、高校に入るまで我慢して、バイトで稼いで自費で入ろうと思います。
それまで待つ時間で、何か為になることはできないか考えてます。
思いついたのは、筋トレ、走りこみ、縄跳び。の3つとサンドバック、シャドーボクシング、Wパンチングボールです。

そこで質問です
下の3つの練習はシャドー以外用具を買わないとできませんが購入して練習に組んでいった方が良いでしょうか?
1万円親から援助が出ているので買う事ができるのですが、趣味とかそういう事に使うのは止められてるので何かに使おうと思ってるので、どんなものを買えばいいんですか?

あと、どのくらいの周期でどれだけ筋トレや、走りこみや縄跳びをすればいいかわからないのでどんな感じか教えて下さい。

長くて、すいません。聞きたい事がたくさんあったので
一気に書いてしまいました。
答えてくれる方がいればうれしいです、返信待ってます

解答者:翔さん

走り込みで基礎体力をつけて、尚且つ筋力トレーニングとストレッチで柔軟性の向上を目指してください。自分でサンドバックなどを買って練習するやる気は素晴らしい!しかし、自分で行う自己流トレーニングでは間違った方法をマスターしてしまうのでサンドバックなどの器具はジムに入ってから買うなら買ってください シャドーもサンドバックも、パンチボールも自分で行うのは絶対にNGです。しかし周りにボクシングをしてる人が居て教えてくれるんなら話は別ですがね。

筋トレは基本的に毎日です。ボディビル式ではなくスポーツトレーニングを行います。
有酸素運動(ロードワークなど)⇒筋トレ⇒縄跳って感じでいいですよ

そしてサンドバックを買わない変わりにダンベルなどの器具を買ってください。今から始めれば来年には充分な結果が出ているはずですから。

トレーニングメニュー作っておきます。

月曜日=有酸素運動⇒ダッシュ、筋トレ(背中、腹)
火曜日=有酸素運動、筋トレ(胸、首)
水曜日=ダッシュ、有酸素運動
木曜日=有酸素運動、筋トレ(背中、首、腹)
金曜日=有酸素運動⇒ダッシュ、筋トレ(胸、肩)
土曜日=ダッシュ、有酸素運動⇒脚
日曜日=完全休養

走るのは毎日走らないと体力落ちるからね。大体20分以上を目標に
最初は25分〜40分くらい走って、筋トレは20〜30分

月曜日のメニュー
有酸素運動(ロードワーク)20分以上〜30分⇒100Mダッシュ×3本⇒懸垂×5セット(逆手で2セット⇒広い手幅で2セット⇒狭い手幅で1セット)6〜15回の範囲で。⇒クランチ×1セット×20回http://kinntorenikki.fc2web.com/selfweight/crunch.htm
⇒リバースクランチ(クランチの足上げバージョン。要するに足上げ腹筋)×30回⇒重りなどを持って捻る×1セット35回⇒普通の腹筋×1セット30回(高速で)⇒捻り×1セット40回

火曜日のメニュー
有酸素運動(ロードワーク)40分〜50分⇒拳腕立(拳を握って行う腕立)×5セット×15〜35回の範囲⇒首のトレーニング各4セットずつ(きつくなるまで)http://www.chuckwil.com/crowsnest/training/tra01/01_12.html

水曜日のメニュー
100Mダッシュ×3本⇒有酸素運動30分後に⇒200Mダッシュ⇒また10分〜15分走る⇒30Mダッシュ×2本(きつければこれはなくてもいい)⇒後向きに走る×2本

木曜日のメニュー
有酸素運動(ロードワーク)35分⇒縄跳3分×3R⇒懸垂×5セット上と同じ方法⇒背筋×3セット(限界回数)⇒クランチ30回(きつくなるまで)⇒リバースクランチ(限界近くまで)⇒休息⇒捻り×35回→シットアップ×20回(高速で)⇒寝て足を上げて左右に足を捻る×25回⇒休息⇒腹筋×限界回数⇒上と同じ首のトレーニング

金曜日のメニュー
縄跳×3R⇒ロードワーク30分⇒逆立ち腕立(できなければ逆立ちだけでもいい)×3セット⇒腕立×3セット(高速で20回→限界回数×2セット)

土曜日のメニュー
100Mダッシュ×2本⇒50Mダッシュ1本⇒200Mダッシュ×1本⇒ロードワーク30分⇒ジャンピングスクワット×3セット(限界回数)⇒ランジ×2セットhttp://www.mft.jp/basic_lange.htm片方12回で計左右24回くらいを目処に。ワンスタンドカーフレイズ×左右3セット
http://www.e-kinniku.net/hometraining/w9_fuku.html片足首で。

最初は、こんな感じでいいと思います。運動前後、また運動中のストレッチをしっかりする事と、運動中の水分補給、運動前後のタンパク質補給もちゃんとする事が大切。もしきつくてできない日があれば、無理にする必要はないから休んでね。もし これで満足いかないとか、慣れてきたって思ったら俺の掲示板にでもカキコして知らせてくれ、すぐに新しいのつくるからさ。後不調とか、体の調子が悪いときはすぐに知らせてね。オーバーワークになるかもしれないから。後は、無理しすぎずに頑張って下さい^^

追加回答

ダンベルなどは、どこで買うのですか?

投稿者 sas さん : 2006年05月04日 16:36

周りにボクシングしている人は居ないのですが、インターネットなどに書かれているのを見てサンドバックを打つのはいいのでしょうか?教えてくださいお願いします。

投稿者 ボクサー さん : 2009年12月23日 13:13
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 1年後にジムへ入会。それまでにできることは?
since 2001.6.14 --last updated