「 腹の脂肪の落とし方 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 筋肉痛になった腕をお風呂でマッサージ | ---- | 背を向けて防御は反則? >

腹の脂肪の落とし方

質問者:まっするさん

僕はそこまで太っては無いのですが脂肪が目立ちます! まえまでは基礎代謝をあげるように無酸素運動をしていたのですが、今は有酸素運動をしています!腹筋の脂肪の落とし方がこのサイトにのっているのですがナカナカ脂肪がへりません!他にいい方法や、アドバイスをくだださい!ちなみに一日20回腹筋してます!

解答者:翔さん

スポーツ競技能力上向の為には大きく分けて、1〜5回と20〜35回くらいの回数の運動が適切です。
基礎代謝を上げるために筋肉をつけるのは有効ですが、脂肪を落すために無酸素運動は効果的ではないです。ハァハァ、ゼェゼェなる状態は無酸素運動、そして脂肪を効果的に落す有酸素運動は、適度に息が上がった状態なんです。それによく『腹筋』をすればお腹の脂肪が減ると勘違いしてる人が多いようですが、動作を行わないよりは効果はあるんですけど、効率的に落したいのなら有酸素運動と腹筋を組み合わせることがオススメです。

腹筋を1000回するって動作は無意味かも知れません。回数を分けて変化をつけながら、運動する方が効果はあります。
1セット全力で行うより3セット行った方が、筋肉への良い刺激になりますよ。

追加回答

ダイエット目的でトレーニングしていたとき、トレーナーに言われたことがあります。毎日、1時間ランニングマシン(ベルトコンベア)で走っていても、少しも変化がなくてメゲかけていました。ところが、「運動中も必ず水分摂ってください。水がないと脂肪を燃焼させられませんから」。運動中は水分を取らないように、ガマンしていたのに、まるっきり逆のことをいわれました!
今では、トレーニングの前後で、きっちり2kgずつ変わってくるようになりました!3時間の運動中に1Lの水分を摂取するよう言われています。

もちろん、休むとまた増え、また運動して減る....の繰り返しですが、あきらかに体質が変わってきたのを実感しています。今では、「有酸素運動すると、脂肪よりも筋肉が落ちて痩せてしまうので、筋トレを増やして、筋肉を太くして補ってやるように」と指示を受け、忠実に守っています。筋肉は脂肪の1.2倍重いそうで、それでも運動の前後で、どんなに少なくても1.5kgは違います。

大事なのは、体重が増えても脂肪が減ればよい。ということです!

投稿者 まゆげ〜 さん : 2008年08月04日 15:19
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 腹の脂肪の落とし方
since 2001.6.14 --last updated