「 背を向けて防御は反則? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 腹の脂肪の落とし方 | ---- | もも上げはロードワーク並みの有酸素運動になる? >

背を向けて防御は反則?

質問者:カメキチさん

この前スパーリングをしていたのですが、こちらがラッシュに持ち込んであと少しでダウンだ!!というときに背中を向けられてしまい、せっかくのラッシュが中断されたのですが、これは反則にはあたらないのでしょうか?

A-1解答者:ぽくさーさん

これはアマチュアだと反則です。プロの場合もそうかなぁ〜?

A-2解答者:夕妃さん

消極的って見られて減点とか。
ラッシュで手が出せない状況で背を向けたりすると審判によっては、スタンドの状態でカウントとったり・・・。
まぁ後頭部への打撃は禁止っぽく言われてますけど、ボディなら問題ないと思うので、とりあえずリバーブローを叩き込んどけばいいと思います。

A-3解答者:嘘八百さん

プロの試合なら一時的なダメージを回復するためならかまいません。(そこでKOされてしまえばどうせ負けなのでという意味です。)しかしながら、常にこういった態度であれば消極的だとか戦意喪失とみなされてそれなりのペナルティーがあります。他にもマウスピースを吐くだとか腕をきめるようなホールドなどいろいろあります。(スパーリングだとヘッドギアを直すふりをして休むなどよくある事です。)

スパーリングでなら別に気にすることはないと思います。勝敗を決める物ではないしダウン取ったからといって何も良いことはありません(倒す感覚を掴めなかった事はマイナスですが)、そういう流れならカメキチさんが優勢だった事が誰の目にも明らかだったでしょうから。逆に相手はそういう方法でしか危機回避できなかったのですから勉強しそこなったといえます。

A-4解答者:空手マンさん

自分の空手の試合の時も相手が金的蹴られたとウソをいい私は減点を貰い相手は休んでいました。
そのけっか延長で負けました・・・
ボクサーでもグローブのテーピングをわざと剥がし休む人いますよね?

A-5解答者:空手マンさん

自分の空手の試合の時も相手が金的蹴られたとウソをいい私は減点を貰い相手は休んでいました。
そのけっか延長で負けました・・・
ボクサーでもグローブのテーピングをわざと剥がし休む人いますよね?

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 背を向けて防御は反則?
since 2001.6.14 --last updated