「 ボクシングと空手では拳の握り方が違う? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< ジャブははじく感じで打つ? | ---- | 自己管理でプロボクサーになれる? >

ボクシングと空手では拳の握り方が違う?

質問者:初心者さん

ボクシングと空手では握り方が違うらしいのですがどう違うのでしょうか?

A-1解答者:夕妃さん

握った形は両方とも同じな気がするんですけど?
握り方って言っても、当てた瞬間は拳の凸凹したとこ、凸凹したとこから第二間接ぐらいが当たるんですから。
ボクシングの「軽く握る」ってのは、パンチが出しやすいように力を抜いている=意識的に軽く握っているだけであって。
握り方なんて、最初から決まってはないと思います。

まぁ親指を拳の中にしまいこんで、中指の第二間接を当てて武器破壊って拳の作り方がある流派(?)を聞いたことがありますが。

A-2解答者:ムるムるさん

空手は基本的にはせいけんづきで強く握ったまま突き出す感じだけど、実践では肩の力を抜いてインパクトの瞬間にだけ握りこんで手首をひねる、ボクシングと違うのは上半身をかがめたりしない事。

握り方は親指を中に入れたら親指が折れるから外に出して人差し指か中指の上に曲げた親指がくっつく感じ。

追加回答

ボクシングと空手というより、個人個人で握り方は違うはずです。(とはいえ、概ね似た握り方になりますが)小指側から握って、拳が固めやすい人。人差し指側かに握った方が固めやすい人。中指・薬指から握った方が固めやすい人など、様々です。後、拳を作った時、親指を人差し指と中指の、下に添えた方が固めやすい人(こちらのタイプの方が多いでしょう)と、親指の先と中指で、人差し指の第二関節を挟むようにした方が固めやすい人も居ます。人によって身体は微妙に違うので、色々試してみる必要はありますね。

投稿者 北東の拳 さん : 2008年11月23日 02:58
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > ボクシングと空手では拳の握り方が違う?
since 2001.6.14 --last updated