「 ジャブははじく感じで打つ? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< ハイキックの対処方法 | ---- | ボクシングと空手では拳の握り方が違う? >

ジャブははじく感じで打つ?

質問者:ノンノさん

最近ジャブを習いミットうちをはじめたのですが全然いい音が出ません・・・。コーチがジャブがあたったらすぐに戻す、つまりはじく感じでやるのだといわれました。

これで本当にいい音が出るのでしょうか?あとこういったはじくので相手にダメージを与えられるのでしょうか?

もうひとつ質問があり、ミットうちでいい音が出る人はサンドバッグでも他の人よりいい音が出るのでしょうか?それともサンドバッグでは分からないものなのでしょうか?長々とすみません。

解答者:夕妃さん

弾く感じかどうかはわかりませんが、伸びきらないジャブほど意味の無いパンチは無いと思います。
コーチも、「完全に伸ばしてから戻す」ってことを言いたいのでは?
相手との距離を掴むのもジャブで、中途半端なとこであたるジャブは威力もなく、スピードの無いジャブはガードを長い時間開けることになるので危険です。

ジャブは当たり前のようによく使うけど、ジャブの手数の3分の1ぐらいしか当たってない。逆に当たると「ちょっと近すぎる」と思うぐらいです。俺としてはジャブは「当てるパンチ」より「相手を追い払うパンチ」だと思っています。

音は、伸びきってない時は低い「バスッ!」ってものになり、伸びきった時に出る音は高くて軽い音になると思います。
頑張ってください。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > ジャブははじく感じで打つ?
since 2001.6.14 --last updated