「 体重増量・階級について 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< ジムを移ってプロテストを受けられる? | ---- | 筋トレをして体重が増えた >

体重増量・階級について

質問者:masaさん

今日初めてジムに行った時、トレーナーの人には君は(痩せたら)フェザー〜スーパーフェザーだね、と言われました。ちょっとショックでした。筋肉で体重を増加させるのは無理なのでしょうか?
身長はまだ伸びていますが・・・。

身長 168cm 体重 68kg 体脂肪率23%です。

解答者:嘘八百さん

重いクラスで戦いたいという事でしょうか?書いてある体格なら私はバンタムからスーパーバンタムくらいが妥当だと考えます。

一概には言えない事もありますが、普通ボクシングでは長身でリーチのある方が有利といえます。

68kgという事ですが、これから練習を始めるとおそらく1〜2ヶ月で5kgくらいは痩せます。

プロの試合ではそこから約8〜10kgくらい落として戦いますから53〜55kgでその階級になるという考えです。

そして現在の身長ではそのクラスでも長身とは言えません。
体重を落として出来る限り有利に戦うべきだというのがボクシングにおける常識です。

追加回答

少々体脂肪が多い気がします。一般的に成人男性の体脂肪は15パーセントが標準です。まずはそれを目安に頑張るべきだと思います。(余談ですが…)
身長168cmということを考慮するとトレーナーや嘘八百さんの言うように、バンダム級〜スーパーフェザー級というのがベストだと思います。

投稿者 匿名 さん : 2006年07月03日 22:03
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 体重増量・階級について
since 2001.6.14 --last updated